衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》プリエ と ドゥミプリエ 【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

      

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年11月21


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、autumn sky ※

--- 今日の記事は ここから! ---

 

※間違えて、「明日の「去年の今日のなりさらり」の記事を踏まえて、今日の記事を書いてしまいました(^_^.)!

 

間違えたのは、こちらの記事 →→ 《ballet》プリエ&バレエの足の動き

 

「去年の今日のなりさらり」に書きました「プリエ」 本当に、何をするにも時間がかかる・・・というのが、私なりさらりのキャッチコピーかも、と思うんですけれども、バレエの動きを示す「プリエ」 これが、どのくらい大切かがやっと「去年の今日」あたりにわかったようで、さらに、それから一年経って、さらに、プリエの大事さを実感をしています。(本当に、何をするのも時間がかかる・・・(>_<) )

 

プリエの詳細は、去年の今日のなりさらり、ご覧いただけたら・・・と思います。

 

過去記事引用

試しにやってみた方、はい! でっちりになっていませんか? それは、NG(^_^;)! 姿勢を真っ直ぐに、腰を落とします。腹筋に力を入れて、頭のてっぺんを上に引っ張られているように…。

ballet》プリエ&バレエの足の動き

 

プリエは、

 

・グランプリエ

・ドゥミプリエ

 

という言葉が使われます。

 

グランプリエ と ドゥミプリエ

グラン と ドゥミ

grand と demi

 

言葉のイメージ通り、

・グランは、大きく、深く

・ドゥミ は、 中くらい、真ん中くらい

 

ということになります。

 

前回記事に書いたプリエは、「グランプリエ」、深くしゃがんで(←正しくは、しゃがまない!んですけれども、まずはイメージ作りのために(#^.^#)!) そして、かかとが上がります。(2番以外)←2番は、かかとがついたままで、深くしゃがむことを2番のグランプリエといいます。

 

過去記事引用

2番のグランプリエ、深くしゃがむときは、1番と違い、かかとは、床についたまま。

《ballet》プリエ&バレエの足の動き

 

そして、2番以外は、かかとが床についたままで、腰を落とした状態を、「ドゥミプリエ」といいます。かかとが上がるぎりぎりまで、膝を外向きにしながら、内ももを、手前に押し出すように(これを、アンドゥオールといいます)しゃがんでいきます。←バレエっぽい動きになります♪

 

2番以外のプリエは、深く、下まで体を下げると、かかとが上がります。

それを、グランプリエ といいます。

 

言葉で書くと・・・しかも、バレエをご存知ない方は・・・

 

は・・・?

え・・・?

 

ですよね。

 

書いていてもややこしくなってきました(^_^.)!

 

整理しますと・・・ 

 

◇ドゥミプリエ

すべて、かかとが床についたまま

 

◇グランプリエ

 ・2番以外 かかとが上がる

 ・2番 かかとが床についたまま

 

となります。

 

もし、ちょっとでもご興味があったら、プリエの動き、お試しください。

 

体に良いです。足腰が鍛えられると思います(#^.^#)

ただし、膝を痛めないようにご注意ください。

 

※ 今回は、ぜひ、「去年の今日のなりさらり」とセットで、お読みいただくと、スムーズかと思います♪

 

再掲:《ballet》プリエ&バレエの足の動き

 

…と、最後に、一日ずれていたことに気付きました。

プリエのことは、去年の「明日」の記事でした♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 プリエの動き、試してみませんか? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓