衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》納豆 と たまごの関係 / 高血圧対策 おすすめたまごレシピ(レシピ名未定)【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

      

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年11月29

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、autumn sky ※

--- 今日の記事は ここから! ---

 

いつか書こう書こうと思いながら、先延ばしになっていたことがありまして[去年の今日のなりさらり]が、オカベの麺なので、今日がチャンス!!ということで書きます。

 

♪♪♪ 納豆とたまごは 合います ♪♪♪

 

というお話。しかも、オカベの麺に(#^.^#)v

 

まぜまぜまぜと、何種類もの具材を混ぜて食べる食べ方もおいしいんですけれども、実は実は、simple is the best  ということで、納豆とたまごだけで食べるときもあります。

 

食べながらいつも思うのは・・・・

 

・納豆に生卵を混ぜて、白いごはんと一緒に食べる人もいるものね

・納豆チャーハンに たまご入れるものね

 

・・・と、いうことは、この私の食べ方も、自然なのよね、おいし~(#^.^#)♪♪♪ いつかブログに書こ~と思いながら、先延ばしになっていました。

 

納豆とたまご この言葉を見るだけで、色合いが良いなあと頭に浮かびます。

 

納豆のなっとう色(←これで、おわかりになるかと)とたまごのひよこ色(←なんとなく書きたくなりました)の2色。きれいな色あいです。

 

そして、オカベの麺を食べるときに、納豆だけだと麺と絡みにくいので、このたまごを混ぜると、麺にとっても絡みやすくなります(#^.^#)v おいしいんです♪

 

「このたまご」というのが、このブログにも何度か書いている、スクランブルエッグというか、炒り卵というか・・・。それともちょっと違うようなたまご料理。(料理というほどでも・・・) ふわふわ炒り卵と書いているときもありました。

 

何度もブログに書きつつ、しっかり書いたこともあったような・・・探してきました! これこれ! →→ 衣食住の《食》たまごのこと・スクランブルエッグ

 

この なりさらりラボ、同じことを何度も書いています。ただ、書くときどきで、メインテーマになったり、脇役だったり、そして、そのものを示す言葉も微妙に違ってしまうと、後から探すのが大変…となると思って、なるべくなるべく、検索で探しやすいように、同じことを示すときには、同じ文言を使おう!と意識しているはずなのに、なぜか、このたまごレシピのことは、あいまいでした~。ふわふわなだけに? ( 座布団 いちまーい!)

 

今、お気に入りの作り方なので、レシピ名を考えます! ふわふわって感じでもないような…。オリーブオイルやこめ油となじんで、しっとりもしているんですよね。ディップにもなるような感じです。(だから、麺にも絡みやすい!ということなんですけれども)

 

今、名前が浮かばないので、次回までに考えます!

 

そして、だまされたと思って? 一度作ってみていただけると-。

 

過去記事引用

今、まさに作ってみて、美味しくいただきました〜。ふわふわ。色もきれい。オリーブオイルの風味が良くて、本当に、味なしで食べてみちゃいました。お酒に合います(^-^)v(いつものことながら、ブログを書いているのは、前日の夜!で、ございます-♪)朝から飲んでいる訳では…(^_^;)!

衣食住の《食》たまごのこと・スクランブルエッグ

 

ポイントは、

油を多めに使い、たまごを入れて、弱火でじわじわ、まぜまぜまぜ。生では なくなった境目で、火を止める。

マヨネーズも、油と卵ですよね。そのイメージのあったかいバージョンで、油と卵を混ぜているという感じ。そっか…、そういうことです。

 

♪♪♪ 油と卵、どちらも主役! ♪♪♪

 

調味料を入れないと、たまごの色合いが本当にきれいで。

 

確かに味はないんですけれども・・・、風味があります。

せっかくなので、できあがって、まずは、そのまま味見をした後に、お好みの味付けをしていただければ(^_^)/ お塩を振るなり、ケチャップをつけていただいて。

 

なので、納豆と混ぜて、オカベの麺に絡ませて食べることもあれば、

過去記事の食べ方のように、たまごだけで食べること、どちらもあります。

 

今日のテーマ、まだまだ、書けそうなので、続きは、また次回にします(#^.^#)♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 納豆とたまご好きですか?   》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓