衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》はてなブログ 今週のお題 → つい最近「人生変わった瞬間」【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

      

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年11月30


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、autumn sky ※

--- 今日の記事は ここから! ---

 

我ながら、自由に書いている過去記事だなあと、[去年の今日のなりさらり]を読みました。

そして、本日も自由に(#^.^#)v

 

----------

 

はてなブログ 今週のお題「人生変わった瞬間」

《住》のカテゴリーで書きます。過去にも、何度か、何度も? 「人生変わった瞬間」があったと思いますけれども、今日は、直近の話。人生が変わった瞬間は、家の中で起こりました(#^.^#)

 

人生変わった瞬間は、こちら過去記事にて ↓↓

 

あら、この時も「今週のお題」で記事を書いているときだったんですね。

 

ブログを書いているときに、スマホで聴いていた、らじるらじるの聞き逃しから、黒川伊保子さんの声が聴こえてきた瞬間。

 

この瞬間に、人生が変わりました。

 

過去記事引用

・・・と、このブログを書いているときに、NHKのらじるらじるの聴き逃しで、「眠れない貴女(あなた)へ」という番組を聞いていたら、なかなか興味深いインタビュー。ゲストに黒川伊保子さんという方、人工知能研究者ということで、いろいろお話をされていたんですけれども、一瞬にしてファンに(#^.^#)(#^.^#)(#^.^#)

衣食住の《住》はてなブログ 今週のお題「マイルーティン」トイレのお掃除 / 少々話がそれて NHKラジオ「眠れない貴女(あなた)へ」

 

黒川伊保子さんのファンになった瞬間。人生が変わった瞬間です。聞き逃しですから、繰り返し聴けます。すぐにもう一度、聴き直した記憶があります。(しかも、その後、ボイスメモに録ったので、いつでも聴けます♪)

 

その後のことは、こちら、ブログ内検索にて、たっぷり(#^.^#)♪

 

--- ブログ内検索 「黒川伊保子さん」 ---

 

声が素敵で、つい聞き入ってしまい・・・そのまま ファンになりました(#^.^#)

 

・ファンレターを出し(メールですけれども)

・水曜クラブというオンラインサロンに入会し、サロンメンバー公開のコメント欄にメッセージを書いたり

・レギュラー出演されている らじるラボを聴いて、番組の感想をメールをしたりしています♪

 

そして、人生、何がどう変わったかということになるんですけれども、日々の生活に、黒川伊保子先生のことが組み込まれた (黒川先生ご出演のらじるラボを聴いたり、水曜クラブの動画を見たり)・・・ということと同時に、

 

♪♪♪  人生のよりどころが、できたのかな  ♪♪♪  と 思いました。

 

人工知能研究者である黒川伊保子先生のお話を聞いていると、「すとん」と納得したり腑に落ちたりなるほど〜と思うことが、たくさん出てきました。

 

・納得する

・腑に落ちる

・なるほど〜と思う…が、キーワード

 ( 3つとも 同じような意味ですけれども、あえて書いてみました(^_^)/)

 

いろいろなことは「脳のしくみ」と思うと、余計に悩んだりしてなくていいのね・・・というか、「悩まなくて良かったんだ」と過去に対しても、ほっとしたりして。

 

たくさんあるご著書も、順番に読んでいこうと思っています。

 

----------

 

そして、ここからはお知らせ。

 

なんと、な な なんと! なななななんと! (大竹しのぶさんのスピーカーズコーナーのときのマネです)

 

つながっちゃいました。同じNHKですし、いつかは・・・と思っていたら・・・

 

「あら? もう? そうなの? すごい!!!」となりました。

 

--- NHKラジオ番組ご紹介 「高橋源一郎の飛ぶ教室」 ---

www.nhk.jp

 

なんとなんと、今週、2022年12月2日の放送に、黒川伊保子先生がご出演されます(#^.^#)

 

「高橋源一郎の飛ぶ教室」は、お気に入りの番組で、ブログにも何度か書いています。いろいろな、引き寄せがある番組です。

 

楽しみ過ぎ(*^_^*)♪♪♪

 

----------

 

もし、ご興味があれば、聞き逃しでも聴けますので、どうぞ♪

 

パソコン・スマホで聴くとき

www.nhk.or.jp

 

スマホアプリで聴くとき

NHKラジオ らじるらじる ラジオ配信アプリ

NHKラジオ らじるらじる ラジオ配信アプリ

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • ニュース
  • 無料

apps.apple.com

 

人生、何が起こるか わかりません(#^.^#) なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 NHKラジオ 聴いたりします? 》

 

----------

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓