衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》朝フレンチトースト 高血圧対策【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

      

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年12月12

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり 今月は、santa clause 

--- 今日の記事は ここから! ---

「去年の今日のなりさらり」に関連して、今日は、パンの話。フレンチトースト、たまに作るようになりました(*^-^*)

 

過去記事引用 
(文末の「過去blogの後日談」にフレンチトーストのことを書いていたので、本文自体は、別の話題なんですけれども、せっかくなので、お時間があったら、どうぞご覧ください♪)

◇過去blogの後日談◇

フレンチトーストの記事を書きました。朝ごはんLab.を録画したものを見ていたら、フレンチトーストを紹介している回があったんです。録画したものを何度か見ていたものの、そのことを忘れていたんですけれども、潜在的に残っているものなんですね。確かに、うっすら、どこかで見たような・・・という気はしていたんですけれども(^_^;)!

過去blog:

衣食住の《食》パンを焼いた翌日の高血圧対策のフレンチトースト その1

衣食住の《食》パンを焼いた翌日の高血圧対策のフレンチトースト その2

 

《ballet》四羽の白鳥プロジェクト㉒ / 発表会デシタ♪【なりラボ】 - 衣食住の知恵袋《そしてballet》なりさらりラボ

 

フレンチトーストに関連して話題を、ふたつ。


ひとつめ

職場のお仲間と話していて、「最近もホットサンドを作っているの?」( ← 以前、ホットサンドメーカーを買って、はまっているという話を聞いていたので)と聞いたら、「今は、フレンチトーストにはまっているんです♪」とのこと。

「私も私も!!」ということで、話が盛り上がりました(*^-^*)♪

フランスパンのフレンチトーストが絶品とのこと。ぜひ、試してみようと思います♪

 

ふたつめ

パンは、ホームベーカリーで焼いて、その後、冷凍してしまうので、パンを焼いた翌日しか、フレンチトーストを食べられないと思っていたんですけれども、そんなことはないことになりました(*^-^*)v

厚めにスライスして冷凍してあるパンを、ラップに包んで電子レンジで常温解凍をして、そのパンでフレンチトーストが作れました。食べたいときに食べられることがわかり、安心&満足(*^-^*)♪

 

そして、相変わらずの高血圧対策なマイレシピ

・食パン(塩分控えめにしてホームベーカリで作ったパン)

・卵

・牛乳

・すりごま

・こめ油 (で 焼きました)  以上

 

パンの大きさは、5センチ四方くらい、厚みが3センチくらい。小さめにしました。その方が、卵液がしみこみやすいですし、焼き目が付く部分が増えますよね。焼き目が多い方が美味しい感じ。今回は、片手小鍋に、4つ入れて焼きました。

 

いろいろと、アレンジも効きそう。

・卵液にパルメザンチーズを混ぜたりしても良さそう(今度試します!)

・焼いた後に、ハムやチーズと一緒に食べても美味 (今度試します!)

・つけあわせのお野菜は、ピクルス代わりに、ぬか漬けでも良いかも。(我が家のぬか漬けはだいぶ酸味が効いてきました)

 

ベースのフレンチトーストそのものの味が薄めであれば、いかようにもアレンジ可能になりますよね-。

 

----------

 

フレンチトーストは、見た目が、本当に食欲をそそるおいしそうな色あいということもありますし、さらに幸せな感じになるのが、フレンチトーストを作った後の部屋の中のにおい。ほーんとにおいしいにおいが ただよっていて、これまた幸せな感じ。

 

----

 

朝オカベ

朝オートミール

朝そば

朝パスタ

朝ラーメン  

朝 納豆ごはん などなどに加えて、

 

♪♪♪ 朝フレンチトースト ♪♪♪

 

思ったより短時間で作れますし、栄養もとれます。余った卵液は、そのまま焼いて、卵焼きかスクランブルエッグ風に。

 

ぜひ、お試しくださ-い♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 最近、フレンチトースト食べましたか? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓