衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》プリマダム と ベルちゃんのこと / つれづれブログ【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

     

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓ 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年12月13

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり 今月は、santa clause 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

今日は、つれづれブログにします。つれづれブログ・・・って?

初めて書きました。

 

・みじかブログ

・つれづれブログ

似ているような、違うような・・・。

 

みじかブログは、過去にも書いていますように、

「多忙につき、みじかブログ」

文章が短くなります。

ところが、この「みじかブログ」短くまとめようとすると、かえって時間がかかるような・・・と思っていました。

 

で、今思いついたのが、

「つれづれブログ」です♪

 

衣食住の知恵袋・・・と銘打っておきながら、あまり知恵袋になっていないのでは・・・というブログのことにします。(今、名付けました)

 

普段は、それなりに、まとまりの良い記事を書こうと思っているんですけれども、

「多忙につき、つれづれブログ」

書きっぱなしで、すみません‐(>_<)!という感じ。

 

そのような感じですが、お楽しみください♪

 

----------

 

「去年の今日のなりさらり」の記事の中の「去年の今日のなりさらり」に関連して記事を書きます(^_^)/ (要は一昨年!)

 

《ballet》もう一度見たいドラマ 「プリマダム」と「ママさんバレーでつかまえて」

 

プリマダム 2006年の放送。もう、だいぶ経つんですね。最近は、見ていませんけれども(DVDに録ってあります)何回も何回も何回も何回も見たので、今でも、さまざまなシーンが頭に浮かびます(^_^)♪

 

---  日本テレビ  公式サイトより --- www.ntv.co.jp

 

レッスンのシーン、リアルタイムで見ている頃は、大人バレエを始めて、まだ2年ほど、レッスンは楽しいけれども、できないことばかり。

ドラマの中のレッスン風景を見て、違う世界のことみたい・・・と思っていました。

 

そして時を経て、(経ました!プリマダムのドラマから、16年!)ドラマのレッスンシーンに近い・・・かなと。(いつもながらの自画自賛)

 

-----

 

そして、そのまま、もうひとつのドラマの話。

 

「ママさんバレーでつかまえて」

 

---  NHK 公式サイトより ---

www2.nhk.or.jp

 

本当に、おもしろいドラマでした-。ドラマというか、コント? コメディ? これも、何回も何回も何回も何回も録画したのを見たので、頭の中にシーンが浮かびます。

 

黒木瞳さん演じる鈴子さんの 年下の夫役が、向井理さん。夫婦であることを内緒にしているんですけれども、二人の時には、鈴子さんのことを「ベルちゃん」と呼ぶんです。(公式サイトで、動画が見られます♪  なつかしい(*^_^*))

 

そして、話がつながります。

 

マダム・ベル  …さん (さん付けしない方がかっこいいんですけれども、何となく、まだ、さん付け(#^.^#))

 

過去記事引用

そして、「ベルさん」ではなくて、「ベルちゃん」の話が、過去記事に関連してあるんですけれども、これを書き出すと、またまた終わらないので次回に〜。

衣食住の《衣》まつ毛カールをしました(#^.^#) その5 一旦 完結!

 

はい、今日、書くことができました。

 

サロンのお名前に「ベル」という言葉が入っていたので、「マダム・ベル」というお名前が浮かび、同時に、向井理さんが黒木瞳さんのことを「ベルちゃん♪」と呼んでいるシーンが浮かびました。

 

マダム・ベルさん(やはり、さん付け(^^;))のことは、こちらの記事をご覧いただくと、たっぷり(#^.^#) →→ 衣食住の《衣》まつ毛カールふたたび(#^.^#)v の その1

 

鈴子さんの鈴

マダム・ベル さん の ベル

bell (英文字で書いてみました)

どれも、素敵な言葉(#^.^#)

 

さらに、ベルといって思い出すのが、美女と野獣の主人公のベル・・・ディズニー映画も見ましたし、実写版も見ました。ハーマイオニーちゃん(なぜか役名(^_^;)!)可愛かったな~と、本当に、つれづれ、止まらなくなりました-。

 

では、つれづれブログでした♪ 

今日のところは、さようなら。(←「さようなら」→ 職場でマイブームなひとことです。そんな話もまたいずれ♪)

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 つれづれな 今日の記事で、印象に残ったこと、ありますか? 》

 

あら…アップした後に、タイトルを見て気付きました。プリマダム ← ここにマダムという言葉。

 

マダム・ベル …この一昨年の日の記事に、ぜーんぶ、つながっていたんですね(*^_^*)♪

 

まさに、つれづれブログらしい記事になりました(^_^)♪

 

今日の記事の後に、この記事も、ぜ〜ひ〜♪ 

2023.12.12追記にて

衣食住の《衣》まつ毛カールふたたび(#^.^#)v の その2 

 

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓