衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》2023・頑張り過ぎない家のこと 【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓ 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年1月1

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり 今月は、snowman ※

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

2023年、始まりました。新年あけましておめでとうございます。今年も、なりさらりラボ(略して、なりラボ)(別名 なりさらり研究室(略して、なり研))をよろしくお願いいたします(^_^)/

 

年明け最初は、《住》のカテゴリー。

 

「頑張り過ぎない家のこと」というタイトルをつけました。

 

「頑張り過ぎない」というフレーズは、”頑張り過ぎない”ぬか漬け日記というタイトルでも、シリーズになっています。

 

ぬか漬け同様、家のこと → 家事全般も同様に、頑張り過ぎないようにと思っています。

 

今回の年末年始も、昨年同様、過去記事は、こちら →→

衣食住の《住》年末年始のカーテン洗い と 窓ガラスと網戸のお掃除、激落ちくん

 

・カーテン洗いと、使い捨ての激落ちくんシートで、窓と網戸をささっと。

 

その他は

・冷蔵庫の賞味期限切れのものを、思い切ってえいっと(それほどは、ないはずなんですけれども、あら???というものは、いくつか・・・)

・お洋服の断捨離も、えいっと。

 

あとは、

・洗面所の下の棚が雑然となってしまっていたので、一旦、ぜーんぶ取り出して、断捨離

・リビングのテーブルの上にも、少々置きっぱなしになっているものがあれこれ。(書類やら買ったものの説明書やら、あれこれあれこれ)片付けます。

 

以上が、年末年始に行ったこと または、行う予定のこと。

あちこちの棚などの整理は、年末年始に限らず、たまに、中のものをぜーんぶ出して、断捨離、取捨選択をすることがあります。

 

「年末の大掃除」という言葉を使いますけれども、私の場合、むしろ「年始」に行うことも多いです。お正月は、たいていお天気が良いことも多く、お掃除、片付けをするには、気持ちが良いです(#^.^#)♪

 

とにもかくにも、キーワードは「頑張り過ぎない」こと。時間もかけ過ぎないこと・・・かなと思っています。 

 

2023年、年始に寄せて・・・家事は頑張り過ぎず宣言!!

 

----

 

…と、あれこれ、何を書いているかといいますと、

年明け以降、今年も忙しいことが予想される中、家の中で何を優先するか…という話です(^_^)! (相変わらず前置きが長くて…)

 

-----

 

・ブログを書く

・黒川伊保子さんのオンラインサロンの水曜クラブの動画を見る

・バレエに関することをする(ストレッチや振付け練習などなど)

 

ということに、楽しく時間を使いつつ、

 

さらに!

・本を読んだり

・K-BALLETのバレエ作品を観たり

…という時間が作れたらいいな…と、年の始めに思ってみました(^_^)♪   

 

思う気持ちが大事(^_^)v

 

あら、またまた言葉が気になってしまいました。

年の始め

年の初め

どちらも書きますよね。

年始

年初 

※ネット検索をすると、あれこれと出てきます。

 

言葉について、いろいろ気になるお年頃は、今年も続きそうです。

 

----------

 

衣食住の知恵袋《そしてballet》というこのブログ

 

ご自身の生活に重ね合わせていただければ・・・という想いを込めて、

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪♪♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 頑張ること、頑張らないことは? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓