衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》おせちもいいけどカレーも・・・ではなくて、お正月に カレーです(^_^)/ 【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

      

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年1月3

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり 今月は、snowman ※

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

過去記事は、自分のための覚書になります-。大みそかに「きつねせいろ」を作ろう!と思いながら、去年どんな感じで作ったかしら・・・と。

過去記事に、きちんとレシピがありました。(上記、去年の今日のなりさらり、ご参照ください(^^)/

ブログって便利(#^.^#)♪

と、いう訳で、去年同様、年越しそばは、つめたいおそばに、あたたかいつけ汁の「きつねせいろ」美味しく食べて、年を越しました-。

ぜひ、お試しくださ-い♪ 妻有そばも、おいしいです。

 

----------

 

そして、昨年もそうだったんですけれども、お正月にカレーを作りました。

「おせちもいいけどカレーもね」というCMがありましたけれども、

「おせち作らず、カレーを作っちゃいました」という話題です。

 

一昨日の記事に書いたように、「家のことは頑張り過ぎない」宣言をしたので、お料理についても、頑張り過ぎない・・・ことにしています。

 

「頑張り過ぎないお料理」=「作り慣れているもの」ということは、大事なキーワードのひとつ。

 

カレーは、食べるのも作るのも大好きです。過去記事はこちら。 →→ 衣食住の《食》我が家の定番カレー

 

材料を切って、炒めて、煮込む

材料も自由度が高いです。

 

今回の材料は…

・玉ねぎ

・にんじん

・鶏手羽元 ← 切らずに、そのまま使えるので便利

・トマト ← 冷凍してあったものを使用

・しょうが ← 冷凍してあったものを使用

・うずらの水煮  以上

 ※ヤングコーンも必須なんですけれども、今回手に入らなかったので、なしで。

カレールーは、最近、フレークになっているものを使っています。

 

鶏の手羽元が、骨から身がほぐれて、ほろほろになるまで煮込んでみました-。骨がついている方が、美味しいですよね~。軟骨も美味しいんです♪

 

-----

 

以前、一期一会のことを書きました。 →→ 衣食住の《食》一期一会の魔法使いのスープ

 

魔法使いのスープ同様、カレーも、一期一会。

毎回、使う食材も違いますし、たとえ同じだったとしても、分量のバランスが違うだけで、味が変わりますし(とくに、玉ねぎの量)煮込む時間によっても、違います。カレールーも、これといって決めたものがないので、まったく同じ味になったことがない!ということになります。

たいてい、毎回美味しいんですけれども♪

 

そして、今回のカレー、しょうがとトマトも入れましたし、いつも、にんじんは、比較的 かためなんですけれども (歯応えがあるものが好きなので。なのでヤングコーンも必須です)いつもより小さめに切ったせいか、とけてしまうくらいになって、味がとけこんで、美味しくなりました(#^.^#)v

 

カレーは、作り置きもできます。小分けにして冷凍保存をすれば、しばらくお弁当でも楽しめます。

そういう意味でも、一度作っておけば、頑張り過ぎずに、美味しいものが食べられます。

 

よかったら、ぜひ-♪♪♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 おせちもいいけど、カレーも? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓