衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》トウシューズの足慣らし・朝ポアント【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

    

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓ 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年1月10

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり 今月は、snowman ※

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

昨日から、連続3日間バレエの記事を書くことにしています。今日が2日目。

去年の「去年の今日のなりさらり」(←要は、一昨年、2021年)もバレエのことを書いていました。2年前の今日、NHKドラマで、「カンパニー ~逆転のスワン~」が始まったんですね~、あれから2年とは。

過去記事は、こちら →→  《ballet》カンパニー 〜逆転のスワン〜 NHKドラマ 

 

-----

 

今日は、トウシューズのことを書きます♪

書きたいことがあり過ぎて、どこから手を付けたら…という感じですが、書きます(^^)v

 

まず、「朝ポアント」とは・・・言葉の説明から。 私、なりさらりの「朝活」のひとつです。朝、洗面所で、メイクやドライヤーをかけている間、トウシューズをはいて、トウシューズに慣れるため、そして、トウシューズを慣らすため、足を動かしています。

 

今は「朝ポアント」は、していませんけど、洗面台の横のかごの中には、いつもトウシューズが置いてあります。右左のトウシューズを重ねて、リボンの部分をリボン結びにして、いつでも履けるようにスタンバってくれています♪ (最近は、別の朝活をしているので、なかなか履くタイミングがなくて…その話は、またあした♪)

 

そして、「朝ポアント」をしていた時の話をします。

 

過去記事引用 (去年の今日の記事を引用)

今は、毎日ではないですけれども、数日前から、新しいトウシューズの足慣らしのために、朝ポアントをしています。新しいトウシューズ、きっついー!んです。そんな話は、またいずれ♪

《ballet》朝ポアント / そして実は「朝・四部作」

 

「きっついー!んです!」の話をします。今、洗面所に置いてあるトウシューズは、以前 、2足買ったうちの予備の1足。(1足は、レッスンで使っています)

 

過去記事引用

昨年の暮れ近くに、久しぶりに、トウシューズを買っておこうと思った時に、お友達が、ご一緒してくれました(*^_^*)

《ballet》バレエショップについて行く話

 

2021年 一昨年の暮れ、ご一緒してくれたお友達は「物心つく前からピンク色が好きなお友達」(ブログ上のお名前です) 

お友達と行くときには、行き帰りの電車の中でいろいろお話をしたり、お茶をしたりランチをしたりするのも楽しい時間です♪

 

このときは、2足、同じサイズのものを買いました。同じサイズといっても、ひとつひとつ違うので、お店でフィッティングをして、選びます・・・といって、その場で履いて、どこまでわかるか…という感じはあるんですけれども(^_^;)! 

シルビアの方も、とても丁寧にアドバイスをしてくださるので、ありがたいです-。

 

---

♪ トウシューズをご存知ない方に、ミニ知識~ ♪ 
(これ、良いですね。定番のコーナーにするかも・・・です。)

トウシューズは、売っている時点では、右左一組 ( ←要は、一足)として売っていますが、どちらを右足に履くか、左足に履くかが決まっていません。それも含めて、自分の足にちょうどいいものを選んで、そして右と左を決めます。(リボンを付けて、リボンの長さを決めた時点で、右と左の区別がつきます)

♪ トウシューズをご存知ない方に、ミニ知識〜 おしまい  ♪ 

---

 

買ってきたトウシューズ、足慣らしをするために、洗面所に置いて

「朝ポアント」

買ったばかりのときには、きつくて痛くて、何日間かは、気が遠くなって倒れるんじゃ・・・くらいだったんですけれども、だんだん、痛みがなくなって、足に馴染んできました。
履くときも きつくて、靴べらを使わないと履けないくらいだったんです。(トウシューズに、靴べら?ってあまり聞かないかもしれませんけれども)

 

ただ、最初は、きついくらいのサイズのものを買っておいた方が、私自身は良い感じがしています。(あくまでも個人の感想です-。)

そして、レッスンで、新しいトウシューズをすぐに履くのではなくて、こうやって朝ポアントで、履いたり脱いだり、立ったり下りたりして、馴染ませてから、レッスンで使うようにすれば良かったのね!ということも、やーっとわかってきました♪

 

そんな訳で、レッスンで使っているトウシューズも、今は、とても履きやすいです。

(履きやすい・・・と、こんなふうなことを思えるなんて、初トウシューズの頃には、思えなかったことだな~と、今、しみじみ思い出しています)

 

-----

 

過去記事引用

私が選んでもらったトウシューズは、「ギャンバ93」、裏側にバレリーナの図柄の刻印があるのが特徴、素敵です♪

《ballet》555記事になりました。「なりさらりトウシューズ物語」始まります。

 

先生が、最初に選んでくださった 「ギャンバ93」を今も履いています。最初の頃は、今より足が軟弱者で、足が負けてしまっていたと思われ、やわらかめのトウシューズを履いていた時期もあったんですけれども、しばらくして、あるとき試しに・・・と履いたら、痛みもなくはけるようになっていて、それからは、ギャンバに戻りました。

 

画像出典元:シルビア
シルビア新宿サブナード

※ホームページから問い合わせをさせていただいて、担当の方とメールのやりとりをさせていただき、いつも画像引用をさせていただいています(*^-^*)

 

トウシューズの話は、とまりません(*^_^*)♪ まだまだ書きたいことは、たーくさん。

ネットでいろいろなものが買える時代、実際、さまざまなものをネットで買っていますが、トウシューズだけは、実際にお店に行って買いたいもののひとつ。

新宿サブナードのシルビアへ トウシューズを行くのは、本当に楽しみな時間です(*^_^*)♪

 

--- シルビア 公式サイト ---

sylvia.co.jp

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ネットではなく、お店で買いたいものは? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓