衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》とりとめもなく・・・今年の漢字【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

      

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年1月25

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり 今月は、snowman ※

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

「去年の今日のなりさらり」は漢字の話。なりラボ、漢字のことを書いたり、数字のことを書いたりしています。

そして

「一昨年の今日のなりさらり」は、トイレットペーパーのストックのことを書いていました。

衣食住にまつわる、あれこれを書いている なりさらりブログです(#^.^#)v

 

-----

 

過去記事引用

縦のものを横にする

横のものを縦にする

ちょっとした発想の転換で、便利になったり、楽になったり、スッキリ片付いたりすることって、まだまだ家の中のこと、あるような気がします。

衣食住の《住》トイレットペーパーのストック

 

最近似たようなことを書いた記憶が・・・

 

過去記事引用

大きな変更点は、ぬかに漬けるため

《変更前》 野菜を横にする

《変更後》 野菜を縦にする

衣食住の《食》"頑張り過ぎない" ぬか漬け日記⑨ / 中川政七商店vol.13 野田琺瑯

 

まさにちょっとした発想の転換(#^.^#)で、ぬか漬けは、楽しくおいしく漬けています。詳しくは、またいずれ♪

 

縦か横か、整然と整理することに対して、

縦にも横にもせずに、

 

大体で

ざっと

わりと適当に していることもあります。

 

以前、整理術について書かれた記事を雑誌か何かで読みました。定位置を決め過ぎるのも良くないのでは?とのこと。その考えに賛成!!と思って、実践していることも多いです(#^.^#)v

 

冷蔵庫の中も、常に同じものが同じ場所に・・・ということでもないですし。

クローゼットの中も、大体の分類はしていますけれども、スカート、コート、カーディガンと並ぶこともあれば、違う順番になることも。

書棚の本も、きちんと分類されているかというと、そうでもないような・・・。

 

そして、ときどき、えいっと模様替えをします。

 

・諸行無常 → 変化があること

・継続 → 変わりなく続くこと

 

このどちらもあって、日々の生活が成り立っているんだな~と思っています(#^.^#)

 

-----

 

最後に、

去年に続き、昨年の「はてなブログ 今週のお題」 今の時点の「今年の漢字」は・・・

 

慌ただしい の 「慌」 か、忙しい の 「忙」 にしたいところですけれども・・・

どちらも「りっしんべん」なんですね。

りっしんべんつながりで、探してみます!

 

見てみましたが、これ!というものがなさそうな・・・

 

気を取り直し・・・

 

衣食住の《食》 やはり、これにします(#^.^#)

 

忙しくても慌ただしくても、きちんとおいしくしっかり食べよう!!ですよね(#^.^#)

なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 今、思いつく 今年の漢字は? 》

 

----------

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓