衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》我が家の!(我が家でいうところの・・・)フリーズドライ食材(冷凍食材について)/おすすめの にらたまいりどうふ【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

      

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年2月3

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり 今月は、narcissus(水仙です) ※

 

--- 今日の記事は ここから! ---

「去年の今日のなりさらり」を読みながら、結構長くて、斜め読みしていましたけれども(まずは今日のブログを書くことが大事(^_^)/)いつか書こう!と思っていたことがあったので、今日がちょうど良さそう。今日書きます♪

 

我が家のフリーズドライ食材のご紹介!!

 

と 書いたものの・・・フリーズドライって、私が思っていることと、言葉の意味合い、あっているかしら・・・まずは調べてきます。 気になっていただけに、やはり・・・ちょっと違ったみたいです(^_^;)!

 

私が、フリーズドライといっているのは・・・冷凍したときに、ばらばらとなるもの。これをフリーズドライだと思っていました。

 

-----

 

よくあることですけれども、家ごとに、とか、職場ごとに、とか、何かのコミュニティごとに、オリジナルな言葉を使う場合がありますよね、本来の言葉の意味とは違うかもしれないけれども・・・というような。あとは、家族や職場やそのコミュニティだけで通用する言葉とか略語とか・・・(そういうこともブログに書いてみたかったので、それはまたいずれ♪)

 

と、いうことで、とりあえず、今日のところは、「我が家のフリーズドライ食材」→ 「冷凍して、ぱらぱらするもの」ということにしておきます。あしからず-。

 

そして、その食材たちのご紹介♪

 

過去記事引用

冷凍ニラについて

・ニラを買ってきて、軽く水洗い、2~3センチくらいにザクザク切る。(もっと長めでもOK)

・ビニール袋に入れる

・そのまま冷凍 洗うのも切るのも、他の野菜と比べても、扱いが楽です。

試してみてください♪

衣食住の《食》冷凍ニラ にらたまいりどうふ

 

上記と同様なのが、

 

万能ねぎ

これも小口切りに刻んでおけば、ぱらぱらになります。何にでも使えます。まさに万能ねぎという言葉の通り! お豆腐やたまごに、この鮮やかな緑の ひと色が入るだけで、美味しさが増します♪ (美味しさは、見た目も大事)

 

にんじん

スムージーに使うために、千切りにして冷凍。ぱらぱらになります。

 

りんご

これもスムージーに使うため。以前は、大きめに切っていたら、冷凍したときに、くっついてしまって・・・小さめにしたら、ぱらぱらになりました。

 

ぱらぱらになると何がいいかというと、使いたい分だけ、使えるということ。

 

そして、上記、にんじん、りんごについては、冷凍するときには、ビニール袋に入れて、平べったくして、冷凍をします。そして、凍った後に、ビニール袋ごと、食材をガシガシガシとすると、ぱらぱらになります。そうすると、毎朝のスムージーを作るときに使いやすいです。

 

私がいうところのフリーズドライではないんですけれども、おろししょうがも、おろして小分けにして冷凍しておくと何かと便利。

 

と、いうことで、今日は、我が家のフリーズドライ食材についてご紹介させていただきました♪ (言葉の意味、ホントは違うのに・・・(^_^.)!)

 

-----

 

そして、話を 去年の今日のなりさらりに戻しますけれども

 

♪♪♪ にらたまいりどうふ ♪♪♪

 

本当に、美味しいんですよね~、栄養バランスも良いし、高血圧対策にもなります。

 

ぜひ-♪♪♪

 

※「去年の今日のなりさらり」に登場していたバレエのお友達は、フランソワーズちゃんです♪ (←ブログ上のお名前です(*^_^*))

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 にらたまいりどうふ、いかがでしょう? 》

 

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓