衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》ローザンヌ国際バレエコンクール50周年/ 熊川さんのこと【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

  

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓ 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年2月4

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり 今月は、narcissus(水仙です) ※

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

「去年の今日のなりさらり」は、何度か過去記事引用で載せています(#^.^#)v

バレエにまつわる時間は、本当に楽しい時間です♪

 

そして、今日も balletのカテゴリーで書きます。

 

このブログ、衣食住の知恵袋《そしてballet》というタイトルです。

衣・食・住について、順番に書きつつ、たまに、バレエのことを書いてます。

 

バレエについては、

観るバレエ

と、

踊るバレエ(習うバレエ)

の  この二本立て(ということもたびたび書いてます)

 

そして、バレエのカテゴリーで書く記事は、

バレエをご存知な方が、そうなのよね! とか、そうなの?と思っていただくと同時に、

バレエをまったくご存知ない方にも、へ~ と、バレエのことを知っていただけたらいいな~と思って書いています。

 

-----

 

今日は「観るバレエ」について

 

ローザンヌ国際バレエコンクール まさに今、開催されています。

バレエをご存知ない方にご説明いたしますと・・・熊川さんが、若かりし頃、賞をとったコンクールです♪  (説明不足過ぎですが、あとは、サイト検索で(^_^.)!)

その当時、コンクールのときには、拍手をしないのがルールなのに、熊川さんが踊った後だけ、会場から拍手が・・・という逸話があります(#^.^#)

そのときの動画も検索すると出てくるんですけれども、若かりし頃の熊川さん 圧巻です♪

 

-----

 

そして、今は、このローザンヌ国際コンクール、動画配信で見られるとのこと。バレエのお友達の さやかちゃん(ブログ上のお名前です)からもメールでお知らせが届きました♪

以下のサイトのお知らせ♪

 

--- ローザンヌ国際バレエコンクール YouTube動画より ---

www.youtube.com

 

さやかちゃんのことは、こちら♪

◇さやかちゃん◇

「エトワール!」という小学生が主人公のバレエ小説に出てくる登場人物。主人公のめいちゃんが憧れる上級生なんですけれども、バレエのお仲間の一人が、まさにそんな感じ。「さやかちゃんみたい!!」「うんうん、さやかちゃんだね!!」と、ユリアンナちゃんと盛り上がりました(*^_^*)

《special essay》888記事になりました(^_^)♪  / 登場人物のお名前

 

この さやかちゃん。理系ということもあり、何かと研究熱心! バレエに関する情報提供も たくさんしてくれます。

 

そして、今回のこのコンクール、なんとなと熊川さんが審査員に(#^.^#)♪♪♪

上記、YouTube動画にも出ています(#^.^#)♪♪♪

 

こちらはTwitterより

 

ご興味があったら、ぜひぜひぜひ!ぜひぜひ!ご覧ください♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ローザンヌ国際バレエコンクール 検索してみませんか? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓