衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》インターネットラジオ OTTAVA(オッターヴァ)①【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※ 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年5月6

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


♪ アイキャッチ画像は月替わり 今月は、book & coffee ♪

--- 今日の記事は ここから! ---

 

今日は、OTTAVAのことを書きます。本来ならば、もっと早い時期に書いてもよかった記事なんです。

 

--- OTTAVA公式サイトより ---

ottava.jp

 

そして、過去記事には一度だけ、ほんの少し。

 

過去記事引用 (2020.09.20)

※ラジオは、NHKラジオとOTTAVAというインターネットラジオを聴いています。NHKラジオとOTTAVAの話も、またいずれ♪

衣食住の《衣》バッグの中身・iPhone → アプリ紹介[ラジオ] 

 

「またいずれ♪」が、3年近く経ってしまいました・・・。なぜ、先延ばしになってしまったかというと理由が3つ。

 

・OTTAVAのことを書くために、OTTAVAをいつから聴き始めたかを調べないといけないな〜と思っていて、それが先延ばしになっていたこと

・とはいえ、途中、聴かなくなっていた時期があったこと

・とはいえ、絶賛応援中なので、そのあたりを、どこまで書こうかしら・・・と思っていたこと

 

・・・と、こう書いても、読んでいただく方からすると、「ん?」ということかもしれません。

結論!!「思い入れがあり過ぎて」ということにします(#^.^#)v (余計、意味がわからないですね・・・)

 

-----

 

そして、今日、OTTAVAのことを書くことにした理由が2つあります。

 

・つい最近、生放送の番組の中で、リクエストメールを読んでもらったこと

・これから、また聴こう、聴きたい!と改めて思ったこと

 

-----

 

そして、早速書き始めますが、そうは言うものの・・・OTTAVA(オッターヴァ)のこと、一体どこから書いたら・・・と、そういうことになりそうだったので、先延ばしにしていた、ということもあります。(思い入れがあり過ぎて)

 

でも、書きます! いちばん最初に、OTTAVAに出会ったのは、iPhoneを手に入れてから間もなく・・・だったと思います。

 

過去記事引用 (先ほどと同じ記事です)

iPhone、いつから使い始めたか…調べたところ、たぶん2009年11月14日。メッセージアプリに残っている一番古いデータ「電話番号登録が完了しました」というメッセージ。その後、iPhoneを買い換えても、古いデータが引き継がれているので、たぶんこの日。

衣食住の《衣》バッグの中身・iPhone → アプリ紹介[ラジオ] 

 

2009年11月14日からiPhoneを使っていて、OTTAVAのラジオをiPhoneアプリで聴けるようになっていたのも、調べてみると この年。となると、iPhoneを手に入れたときから聴いていた ということになるんですね-。最初に聴いたときの記憶、何となく覚えていて、熱があって寝ているときに、おふとんの中で聴いていた記憶が・・・。

 

OTTAVAというのは、クラシック音楽専門のインターネットラジオなんです。クラシック音楽好きの私 なりさらりとしては、小さい頃に憧れた電子ブロックのようなiPhoneを手に入れて(…という話は、過去記事にて)クラシック専門の番組が聴けるということで、感動した記憶があります。

 

しかも、リクエスト番組があって、リクエストメールを読んでもらえるんです。

なんと、初めてリクエストを読み上げてもらったときの音声が、ボイスメモに残っていました!! 今回、久しぶりに聴いちゃいました。

最初にボイスメモを使ったのが、このOTTAVAでリクエストを読み上げてもらったときだったんです。(その頃から、いわゆる「エアチェック」に使っていたということですね)

 

2011年1月5日のこと 「初メール、いらっしゃい!」と言ってもらって、前に発表会で踊った、くるみ割り人形の「トレパック」をリクエストしてかけてもらいました。

このリクエストメールがボイスメモに残されていることをすっかり忘れていました。10年以上前のものです。感動中(#^.^#)♪♪♪

 

その後も、ときどきリクエストメールを読んでもらっていました。たいていバレエの話題とバレエ曲をかけてもらっていて・・・。本当になつかしいです。

 

そして、いろいろ書きたいことがあるんですけれども、えいっと端折って、今回 本当に久しぶりにリクエストメールを読んでもらって、感動した話は、また次回以降に〜♪ 

 

読んでもらったリクエストは貴重。今回もまたボイスメモに録っておかないとです(^_^)/♪

 

そして、OTTAVAに関するさまざまなことは、これから時間をかけて、ゆっくり書いていこうと思います。

 

考えてみれば・・・

熊川さんのこと

黒川伊保子さんのこと

そのことと同列になるくらいのOTTAVAのこと・・・だったのかもしれないです。

絶賛応援中♪ ファンです♪

 

-----

 

そして、OTTAVAに関連して、現在開催中の ラ・フォル・ジュルネ、5月6日までです♪

 

--- ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2023 公式サイト --- 

www.lfj.jp

 

OTTAVAも参加しています。

ぴあクラシック + OTTAVA |lラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2023 公式サイト

 

過去に何度か行きましたけれども、その場の空気を味わうだけでも楽しめます♪

どこかへ行こうかな・・・と予定が決まっていなかったら、都内散策を兼ねていかがでしょう(#^.^#)/

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ラジオでリクエストを読んでもらったこと、ありますか? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓