衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》お豆腐グラタン、まだまだ続く / たまごの引き寄せ④【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※ 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年5月18

※ちょうど一年(#^.^#) 日々、愛用しています♪

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


♪ アイキャッチ画像は月替わり 今月は、book & coffee ♪

--- 今日の記事は ここから! ---

 

実は、体調を少々崩していましたが、やっと復活しつつありまして・・・(#^.^#)v

 

そんなときに、バレエのお友達とLINEのやりとり。「物心つく前からピンク色が好きなお友達」(ブログ上のお名前です)

 

わたし

体調悪くても、ブログだけは書けちゃうんですよね。好きなことみたいです。

 

物心つく前からピンク色が好きなお友達

ほんと 好きなことはどんなときでも出来ちゃいますね。
どんなときでもできることが好きなことなのかな。
ニワトリとたまごみたい。

 

わたし

うふふふふ、また名言いただきました。

ニワトリとたまごみたい。まさにまさに。

 

・・・と、こんなやりとり。本当に、

好きなことだから、体調が悪くても、ブログはいつでも書けちゃうってこと?

体調が悪くても毎日更新しているというのは、それが好きということ?

 

そしてそして、たまごつながりで、お豆腐グラタンです。

 

マダム・凛に教えてもらってから、ほぼ毎日、作っています。

 

これについても、

 

好きだから、毎日作っているのか、

毎日作っているから、・・・ってことは、好きってこと?

 

と、ニワトリ と たまご現象(^_^)/  ・・・エンドレス♪

 

-----

 

過去2回書いた記事は、こちら ↓↓

衣食住の《食》マダム・凛 さすがです(^_^)/ お豆腐グラタンのこと

衣食住の《食》お豆腐グラタンの続き・中川政七商店 vol.15 伊賀焼のスープボウル

 

いろいろ混ぜたり、ぐっとシンプルにしてみたり・・・

 

◇ベースの具材であるお豆腐とたまごの量のバランス 

◇上記の混ぜ方(さっくり軽く混ぜるときと、お豆腐の形がなくなるくらい混ぜるとき)

◇電子レンジ加熱時間 (長めも短めもありです)

◇入れる具材と調味料 (日々、思いつくままに・・・)

 

上記が、日々違うので、毎日同じものを食べているという感覚でもなく・・・バリエーションを楽しみながら、食べています。美味美味。

 

今宵作ったのは、だいぶシンプル。

たまごとお豆腐を混ぜて、マヨネーズを加えて、まぜまぜまぜ。電子レンジで、うっすら固まったかな・・・というくらいにして、あとは粉チーズをいつも以上にたっぷりかけて、こんがり焦がしました。見栄えもきれいな黄色。とても美味しかったです-。そして、今日のお豆腐グラタンは シンプルだったので、他に、焼いた豚肉にミニトマト。(体調を崩して以降、食生活を少々変えておりまして…そんな話は、またいずれ♪) ← 豚肉とプチトマト、そういえば、飲み屋さんなどで、豚肉トマト巻き串というのを食べたことを思い出しました・・・と美味しい話は止まりません(^_^)/

過去記事にも書いている京セラのお鍋で、お肉を両面焼いてからミニトマトを入れて、蒸し煮にしました-(^_^)/ トマトが柔らかくなり あつあつ(^_^)♪

 

-----

 

たまごに関して、あと、ひとつ気になっていることがあるので、ちょっとテレビを・・・録画したものを見てきます。

 

過去記事引用

365日の献立日記に、たまごさん ご登場。ちょうど見ました。

衣食住の《食》たまごの引き寄せ①

 

上記の記事に載せていたのは、以下の番組。

 

--- NHK Eテレ 365日の献立日記 ---

www.nhk.jp

 

このときに、

「朝ごはん」のメニュー、目玉焼きに、むしやきたまご。たまごにたまごなのね〜と、ちょうど、たまごを1日1個以上食べてもいいのね・・・という、その論点で、この番組のことを気にしていたんですけれども、今日は、また別の論点!

 

一週間、「むしやきたまご」を作り続けた、沢村貞子さん。

一週間以上、お豆腐グラタンを作り続けている 私 なりさらり。

 

ちょっとした引き寄せ感? またまた嬉しくなりました(^_^)/ 

気に入ると、作り続けたくなっちゃうんですよね〜という気持ちを、沢村貞子さんと共有できた気がします。

しかも、この沢村貞子さんお気に入りの「むしやきたまご」と 私が作っている お豆腐グラタン、使っている器が似ていて・・・明日は少し手間をかけて、電子レンジではなく、直火で作ってみようかな・・・と思いました(#^.^#)♪

 

-----

 

そして、最後に話が戻り「物心つく前からピンク色が好きなお友達」の、ニワトリたまごは、「編み物」です。

過去記事に書いていましたので、お時間がありましたら、ぜひどうぞ♪ ↓↓

衣食住の《衣》レース糸の編み物♪ / リリアンと手裏剣 (前編)

 

そして、このお友達も、たまご好き(お豆腐も好き)一緒に、オムライスのお店に行ったことを思い出しました。たまごの話は、どんどん続いていきますね(#^.^#)♪ たまごの話題のループ現象(ということで、最後にタイトルを、付け加えました。たまごの引き寄せ④)

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 最近作ったたまご料理は? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓