衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》K-BALLET COMPANY Spring2023「蝶々夫人」 今週いよいよ開幕♪ / 一粒で二度おいしい話【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※ 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年5月21

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


♪ アイキャッチ画像は月替わり 今月は、book & coffee ♪

--- 今日の記事は ここから! ---

 

昨日もバレエのこと、今日もバレエのことです(#^.^#)

 

(バレエのカテゴリーのときの、アイキャッチ画像、本日から変更いたしました-。もしかしたら、過去分も変更するかもしれません。)

 

--- Kバレエカンパニー オフィシャルサイトより ---

www.k-ballet.co.jp

 

私 なりさらり Kバレエアンバサダーになりまして、ついつい、今まで以上にお知らせしたくなってしまっています(#^.^#)♪

 

蝶々夫人、今週いよいよ開幕です-。

 

Twitter

K-BALLET COMPANY(@kballetofficial) / Twitter

Instagram

K-BALLET COMPANY Official(@k_ballet_company_official) • Instagram

facebook

K-Ballet Company |  Facebook

 

上記、SNSで、画像や動画が見られます、ぜひ-(#^.^#)

 

通し稽古の様子、先日、インスタライブで配信されたものが、アーカイブで見られます(#^.^#)♪

 

普段のレッスンウエアで、スタジオでのお稽古風景というのは、なかなか見られるものではないと思うので、貴重な動画(#^.^#)

 

本当に、素敵です。動画を見ながら・・・ダンサーは、アスリートであり、アーティスト。その両方の素晴らしさを見られるバレエって、お得なんじゃないかしら・・・と思ったりしています。「総合芸術」という言葉も使いますけれども、「一粒で二度おいしい」というような感じもします。ん?これって、何の話でしたっけ?

記憶が・・・。調べてきます・・・。

 

アーモンドグリコ そうでした そうでした。グリコのアーモンドキャラメル。アーモンドグリコという商品名・・・でしたっけ? 良く食べていましたけれども、記憶があいまい。美味しいですよね-。

・・・と、そのまま話が、それそうなので、戻します! アーモンドグリコの話は、またいずれ。

 

---

 

本当に、クラシックバレエの公演、とくにK-BALLETの公演は、「一粒で二度おいしい」と思います。男性ダンサーは、ダイナミックでかっこいいですし、女性ダンサーは、しなやかで華麗。この身体表現を ただただ見ているだけでも、感動しますし(←ここまでがアスリートとしての魅力)さらに、喜怒哀楽が、言葉がなくても伝わってくるんです。(←こちらがアーティストとしての魅力)

 

そして、音楽、舞台装置、照明、衣装、さまざまな演出のすべてが素晴らしくて、まさに、この点が総合芸術。

 

バレエをご存知ない方にもご覧いただきたいな〜という、K-BALLETの蝶々夫人。もし見てみようかな…と思った方は、オペラグラス持参でぜひ。初めてご覧いただくには、2階席、3階席から、全体を見渡すのも良いんですけれども、ときどきダンサーの表情も見てほしいので、オペラグラスは、あった方が良いかな〜と思います。(スポーツ観戦などで、お持ちの方もいらっしゃるかも?)

 

ぜひぜひです(^_^)/♪

 

-----

 

そして、最後に個人的な話を。(ブログは、個人的な話を書くものなので、あえて「個人的な」と書くこともないんですけれどもf^_^;))

 

こちら、過去記事 ↓↓

《ballet》K-BALLET「蝶々夫人」通し稽古 インスタライブ鑑賞 

 

上記 過去記事に書いた、インスタライブの後に、もう一回、インスタライブがありまして、それが、18日のお昼12時から・・・だったのに、情報を見忘れていて、気付いたのが、お昼休みも後半、慌てて、音を小さくしながら見ていて、最後、終わったあとに、主役のダンサーの  お二人が、スタジオの外に出て、カメラに向かって話をする様子は、前回と同じ。ところが、2回目のインスタライブのときは、最後の最後のところで 一瞬、熊川さんが登場。

お昼休み中に「わ、熊川さん!」と、思わず 大きな声を出してしまって・・・驚くと、声って出ちゃうものなんですね-。

もちろん、スマホに画録をしていたので、うふふふふ、保存版♪ という感じでした。

前の席で休憩をしている、職場のお仲間に「見て見て見て〜」と再生して見せちゃったりして・・・。思いがけずの、とてもとても楽しいお昼休みになりました(#^.^#)

(確かに、だいぶ個人的だわね・・・と、思います・・・よねf^_^;)! 悪しからずでした-)

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 劇場でバレエを 見てみません? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓