衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《special essay》なりラボ 3周年記念 (ブログを毎日更新して3年経ちました)【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※ 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年6月9

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪ アイキャッチ画像は月替わり 今月は、lavender ♪

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

本日 2023年6月9日、衣食住の知恵袋《そしてballet》の ブログを書き始めて、今日で3年。

本日、なりラボ 3周年記念日です(^_^)/♪

 

まずは、このブログをお読みくださっている方に、心からの感謝の気持ちをお伝えしたく…本当にありがとうございます(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

3周年…

この3年は、誰にとっても、他のどんな年とも違う3年間だったと思います。

 

♪♪♪ ピンチはチャンス ♪♪♪

 

という言葉が適当かどうか…私 なりさらりは、ブログを毎日更新し続けてきました。

 

♪♪♪ 幸いなことに ♪♪♪

 

という言葉の方が的確かも?

 

今までと違う3年だったからこそ、こうやって毎日更新してこられたのだと思います。

 

そして、このブログを読んでくださる方がいたからこそ!!です(#^.^#)♪

 

-----

 

さてさて、区切りの日は、special essay 

 

今日からは、

 

◇去年の今日のなりさらり → 2022年 《special essay》なりさらりブログ2周年記念「なりさらりブログの傾向と対策」

 

◇一昨年の今日のなりさらり → 2021年 ブログを始めてちょうど1年経ちました。「はてなブログアカデミー」と「去年の今日のなりさらり」 

 

◇さき一昨年(「一昨々年」と、書くそうです)の今日のなりさらり → 2020年 衣食住の知恵袋《そしてballet》 ブログのタイトル - 衣食住の知恵袋 (この頃は、一日に、ふたつ記事を書くこともありました。)

 

と、同じ日の過去3年分の記事を読むことができます-(^_^)/

 

-----

 

このブログ、過去記事を過去記事のままにしたくない、ということが大きなテーマ。ですので、「去年の今日のなりさらり」は、私も読みたいですし、読んでいただきたいな〜とも思っています。

 

それにしても…こうやって、3年続けられてきたことの大きな要因は、冒頭に書いた「読んでくれる人がいる」というとと同時に「はてなブログ」のおかげです。

 

---  はてなブログ 公式サイトより ---

hatenablog.com

 

「はてなブログ」で、ブログ記事を書いていて、

 

・スマホから簡単に手直しができて、すぐに更新される

 

・さまざまな機能があり、いろいろカスタマイズができて、オリジナルな体裁のブログを作ることができる

 

この2つができることが、楽しく3年間続けられてきた理由だと思います。

 

私の場合、たいてい前夜にブログを書いて、翌朝にアップします。アップした後に、結構手直しをしています。スマホで、ささっと直せるのは、本当に使い勝手が良いです。

あとは、「さまざまな機能」「いろいろカスタマイズ」これについても、簡単な操作でできるので、楽しみながら、あれこれあれこれ。

そういえば、今は、パソコン表示で見ていただくと、淡いブルーが背景の色ですけれども当初は、淡いピンクだったんです。そんな変更をしてみたり、サイドバーといわれる、これもパソコン表示のときの右側に出てくる表示、これもあれこれ変更してみたり。

 

まさにまさに、このブログで、よくよく書いている

 

・諸行無常 → 変化があること

・継続 → 変わりなく続くこと

 

どちらのことも、同じくらい大事にしている なりラボです。

 

-----

 

今日は、今の時点で、今日の記事のテーマが決まっていなくて、つれづれと、この3年を振り返っている訳ですが、なりラボ、区切りのときには、何かspecialなことをしています。

何となく、構想はあって・・・さて、そろそろ書き始めてみようかなと・・・。

 

-----

 

《blog essay》

ブロガー、エッセイスト、どちらも、まだまだ私には…と思いながら憧れていた言葉ですけれども、3年間毎日更新したので、そろそろいいかな・・・と、自分で名乗ることにしました-(#^.^#)v

 

blog essayist (ブログエッセイスト)← 既に存在している言葉かもしれませんが、思いついたので、書いてみました。

 

「作家と名乗るのは、自由」というようなことを、以前、作家の高橋源一郎さんが、ラジオでおっしゃっていたことが印象に残っていて。

 

ですので、私も今日から、「ブログエッセイストのなりさらりです」と、名乗ることにしました-。(たぶん、このブログ上だけですけれどもf^_^;)!)

 

-----

 

《Twitter》

今年の1月1日から、ブログをアップした後に、Twitterにも載せています。「つぶやかないtweet」なので、ブログ記事に関するハッシュタグをつけて、ただアップしているだけ。それでも、このtweetに目を留めて、ブログの本文を読んでいただけると良いな〜と虎視眈々と読者の方を増やす作戦を実行中です(#^.^#)v

 

ですので、このブログを読んでくださっている方は、ぜひ、Twitterもフォローしていただけるとありがたいです(#^.^#)♪

 

↓↓ (毎日の記事にも載せています)

 

 

「いいね」をポチッとしていただいてもありがたく(^_^)/

-----

 

その他に、なりラボならではの、オリジナルなことは、いろいろありまして、都度ブログ上でもご紹介したりしているので、今日は、新しいこと、上記のふたつを書いて、3周年記念の記事とさせていただきます。

 

区切りのときは、たいてい、長文になってしまって・・・悪しからずです-。

 

-----

 

4年目に入りました なりラボ、最後にちょっとだけ宣言。

2023年の今年は、「頑張り過ぎない」がテーマになっている日常生活。「ブログ」についても頑張り過ぎないことにします。

たまに、「え?これだけ?」という短い記事の日もあるかもです。でも、最初の頃は、そんな日もありましたし、金太郎飴のようなブログも目指しているので (どの日も同じテイスト)「長文の日も、短文の日もあって、それが、なりさらりスタンダード」ということにしようと思います(#^.^#) (長過ぎる日もありますし…)

 

 

では、今後ともごひいきに 末永くよろしくお願いします。ごきげんよう〜♪ (「ごきげんよう」が、マイブーム〜♪)

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 3年前、そしてこの3年間、思い出してみませんか? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓