-- ご挨拶 --
初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪
-- written by なりさらり --
-----
♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2023年月6月14日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)
---今日の記事は ここから!---
エッセイストのなりさらりです。
このブログ、衣食住の《食》のカテゴリーでは、ひとつの食材に特化して書くことも結構あります。白菜についても、ブログ内検索をすると出てくる出てくる…。その中でも印象深い記事をひとつどうぞ。
過去記事は、こちら↓↓
読みながら、しみじみ…良い記事ではないですか。(と、いつもの自画自賛)
白菜の食べ方。小さい頃は、お漬物か、鍋物か、ロール白菜(母が、豚肉と一緒に、コンソメ風味にして作っていました)のいずれか。
大人になってから、生の白菜に目覚めました。(若しくは、湯通し白菜)
あら?白菜サラダで、ブログ内検索をしたら、2記事出てきたんですけれども、詳しいことは書いておらず…(^^;)!
今日、書きます!
---
白菜サラダは、私が編み出した訳ではなくて、新聞記事のレシピを見て、作り始めました。
関連記事は、こちらです。
--- 日本経済新聞 公式サイトより ---
切り抜きは、まだ持っていると思いますが (気に入ったレシピの切り抜き、結構持っているんです)それを整理する話は、またいずれということで。
このサイトに出ている「NIKKEIプラス1で2003年3月から掲載が始まったベターホーム協会の「かんたん美味」」というシリーズで、白菜サラダのレシピに出会いました。
白菜サラダの話の前に、このサイトに出ているレシピも簡単で美味しそう♪
(栄養バランスも良さそうだし、試してみたくなります。)
そして、白菜サラダに話を戻し、白菜をサラダで、というか、お漬物以外、生で食べたことがない方、だまされたと思って(だましませんので!)ぜひぜひお試しください。
イメージは、千切りキャベツのような形状にしていただければいいんですけれども、
まずは、切りやすいんです。感動します。千切りキャベツに比べて、はるかに、ノーストレス!
キャベツのように、芯のかたい部分は除くという必要もないので、全部食べられます。
味付けや合わせるものは、ご自由に。和風、洋風、イタリアン、何でも合います。
そして、白菜は、一年中売られています。冬、お漬物や鍋物に使うためだけのものでは、ございません。
♪♪♪ 止まらないです〜。とにかく お試し あ〜れ〜 ♪♪♪
---
そして、白菜サラダのことは、当然書いていたと思ったので、今日の記事は、あらびきウインナーとの相性の話でした。
続けます。
ドイツだと、ザワークラウトとウインナーという組合せがあるので、それと似たようなイメージなんですけれども、私 なりさらり、高血圧対策も意識しているので、(今は安定しています)味薄めのものを自然と好むようになりました。
そんな中で、濃い味のものと、薄味を組み合わせて、中和させるという食べ方も、結構好きです。どちらも美味しく食べられます。
なので、今日の本題。
・あらびきウインナーをボイルする
・付け合わせのお野菜として、千切り白菜に、削り節とごまを混ぜる
もう、これで美味しい一品になります。もちろん、これにドレッシングをかけてもOK。
白菜は、湯通しして、ちょっとしなっとさせると、ザワークラウトっぽくて、それもまた良き。芯の部分は、湯通ししても シャキシャキ感があります。独特の美味しさ。
何にせよ、白菜とあらびきウイナーの相性は、良いです(#^.^#)v
ぜひぜひ、お試しを〜♪
ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪
《 白菜、お好きですか? 》
なりさらblog 座右の銘
・諸行無常 → 変化があること
・継続 → 変わりなく続くこと
---今日の記事 おしまい!---
written by なりさらり (@nari_sarari)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
スポンサーリンク
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
↓↓↓