衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》淡い紫色のワンピース【なりさらblog】



f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

 

-- ご挨拶 --

初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ 

-- written by なりさらり --

 

-----

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2023年月6月25日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)

 

---今日の記事は ここから!---

 

エッセイストのなりさらりです。

 

まずは、過去記事。こちらの記事の中の「18.」に書いていること。

(18???・・・どうぞごゆるりとご覧くださいませ-(^^;)♪)

www.nari-sarari.info

 

お友達と、まったくお揃いのワンピース。双子コーデというお年頃でもないので、一緒にお揃いで着ることはなく、昨年は、数回しか着なかったんですけれども、素材とデザインが涼しげで、まだ6月なのに、まあまあ暑い家の中で、着るようになりました(#^.^#) だいまんぞく〜♪♪♪

 

ジャンルとしては、サマードレス風。友達が、昨年着ていたように本当に気の置けない仲間と会うときには、ぴったりな感じ。そんなリラックスな雰囲気なワンピースなので、これは家で着ないともったいない!という気分になって着ています。

 

外で着るには、ちょうど良いシチュエーションがなかなかなかったので、そっか、家、ありかもと。好きな色の洋服を着ると、気持ちもリラックスするものなんですよね-。

 

そして、色なんですけれども、紫と、一口にいっても、本当にさまざまな色があります。

 

昨年のブログ記事では、

ラベンダー

パープル

ライラックカラー という言い方をしていました。

 

私は、どの紫も大好き。

濃い色も、薄い色も、青に近い紫も、赤いに近い紫も。

 

このワンピースは、青にも赤にも近くない ど真ん中ストレートのむらさき色。淡い色のワンピースです♪

 

---

 

そういえば、私が、紫色を初めて知ったのは、

 

赤と青を混ぜるとできる色…ということだったような…。

 

12色の色鉛筆や、クレヨン、絵の具には、むらさきは なくて、自分で混ぜて作る色だったかと…。

でも、自然界には、花も、果物も、野菜も、むらさき色のものは、あれこれとありますから。

 

話が飛びますけれども、小学校一年生のときの担任の先生は、人の顔を書くときに「はだいろ」を使ってはダメという先生だったんですよね。はだいろも 12色セットには入っていないので、24色セットなどを持っているお友達がうらやましかったですし、でも、使っては、いけないなんて…と思って、頭を悩ませていました。

 

「はだいろの作り方」で、ネット検索をすると出てきました。今は、何でも調べられる時代。

 

---

 

紫色に話を戻し…一年経った今でも しみじみ好きな色・・・と、思っています(^_^)♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 紫色の洋服、お持ちですか?  》

 

なりさらblog 座右の銘

・諸行無常 → 変化があること

・継続 → 変わりなく続くこと

 

---今日の記事 おしまい!--- 

written by  なりさらり (@nari_sarari)

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・X (エックス)のフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v