衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》バレエのこと、あれこれ【なりさらblog】



f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

 

-- ご挨拶 --

初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ 

-- written by なりさらり --

 

-----

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2023年月6月30日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)

 

---今日の記事は ここから!---

 

エッセイストのなりさらりです。

 

6月も終わります。まさに折り返し。

とはいえ、いつかの記事にも書きましたけれども、2024年、このブログを書いている6月29日だと、月別アーカイブは 翌朝アップするブログを書いている 今日6月29日時点で、以下の表示。1月1日から181記事書いているので、明日で、182日。一年366日(今年はうるう年)なので、一年の半分だと、183日のはず。実際には、6月までの半年が、182日、7月からの残り半年が、184日と、2日間多いということになります-。

 

と、どうでもいい話は、ここまでにして(#^.^#)!

 

---

 

バレエの話をあれこれ。

 

まずは、Kバレエオプト「シンデレラの家」のこと。

 

過去記事は、こちら ↓↓

 

テレビで取り上げられていたので、見てみました(#^.^#)

 

--- NHKプラス公式サイトより ---

www.nhk.jp

午後LIVE ニュースーン 午後3時台  6/26(水) 午後3:10-午後3:55 放送
配信期限 :7/3(水) 午後3:54 まで

 

7月3日までご覧になれますので、どうぞ♪

 

---

 

前回記事にあるように、8月の公演チケットも とったので、今度観るのは2度目。その前に、制作の舞台裏や、ストーリーの解説が見られて良かったです(#^.^#)

 

バレエは、台詞のない世界。

初見の楽しみもありますし、ストーリーを理解して 見る楽しみもあります。

 

ヤングケアラーが、テーマ。テーマとしては重たいものですが、舞台を見て何かを考えるきっかけになれば、とのこと。

まさに台詞がない分、伝わりやすい部分もあるのかも・・・と思ったりしています。

 

---

 

バレエのこと、あれこれ。後半は、習うバレエのこと。

 

発表会が終わって、通常レッスンに。

通常レッスンは、バーレッスンとセンターレッスンを順番に行います。

センタ-レッスンとは、バーを使わずに音楽に合わせて、動き(アンシェヌマンといいます)をその場で教わって踊ること。

 

この「その場で教わって踊る」ということが、大問題で…(^^;)

頭の練習にもなります。頭の練習になるということは、覚える作業が必要で「楽しいけれども、大変(>_<)!」と、なります。もちろん楽しいですし、先生指導もありがたいです♪

 

家でも、ストレッチに加えて、ちょっと練習をしておこうかしら…と。

以前教わったアンシェヌマンをブログに入れておいたような…と、探してきました。

(自分のブログに知りたい情報が出ているという便利な世界♪)

 

過去記事は、こちら↓↓

www.nari-sarari.info

 

これを、KバレエのレッスンCDの曲に合わせて踊るのが楽しい時間です-(#^.^#)♪

 

--- Kバレエ online shop StageDoor より レッスンCD レベランス(REVERENCE)--- 

www.stagedoor.jp

 

ご興味があったら、ぜ〜ひ〜♪ ただ、聞き流すだけでも素敵なCDです。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 家の中で体を動かすこと・・・ありますか? 

 

なりさらblog 座右の銘

・諸行無常 → 変化があること

・継続 → 変わりなく続くこと

 

---今日の記事 おしまい!--- 

written by  なりさらり (@nari_sarari)

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・X (エックス)のフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v