-- ご挨拶 --
初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪
-- written by なりさらり --
-----
♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2023年8月6日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)
---今日の記事は ここから!---
エッセイストのなりさらりです。
過去記事は、こちら ↓↓
過去blog引用
セオリー通り? においと味が分からなくなっています。
(数日前に体調不良と書いたのは、実は、そういうことで…。このタイミングで、お初なことに…。今はだいぶ元気です♪ 食欲がほとんど落ちなかったので…。)
衣食住の《食》においと味がわからず…/五感についての考察
という、記事を書いたのが、先月7月20日、今現在、無事に 味覚は戻りました(#^.^#)v
味覚が、分からなくなったときのことは覚えています。
熱が下がって、その後に、喉の激痛があって、その後、
昼間食べた甘いパン、まったく同じものを夕方、食べたときに「あら?これって、甘いパンだったわよね」って思ったんです。食感に特徴があるパンで、それは同じなのに、あら・・・?と。
その瞬間、「あ、これって味覚がなくなっているってこと?」と、気付きました。
その翌日に、母が持ってきた、ファストフードで買った飲み物。何味か聞いていなくて、冷たさを楽しみながら、「オレンジ…なのかな。ん? でも色がオレンジではないし・・・」と、飲みながら、本当に何の味かが分からない。でも、確か「白ぶどう」っていう味の飲み物があったような…うん、きっとそうかも、と、結局、何の味かは確認しないまま飲んだんですけれども、たぶん、ぶどうだったと思います。
今、調べてみます。
---マクドナルド 公式サイトより---
そう、これ・・・だったんじゃないかなと。わざわざ確認をしなかったのは、特に困らなかったため。前回過去記事に書いたように、「冷たさ」という口の中での触感を楽しみましたから。
本当に、味覚がない期間中「味が分からないから何を食べてもつまらない、意味がない」とは思わずに、普通に、普段食べるものを食べていたんですよね-。
味覚がない分、他の感覚を駆使して、食べ物を味わったという印象が強いです。
それが、2週間程度で、味覚が無事に戻ったことと関係があったのかしら・・・と思ったりしています。
---
においについては、ちょっとだけ不安がありました。嗅覚が戻らないと、命の危険に関わることもあるのかしらと。例えば、ガス漏れのにおいに気付かないとか。
もちろん、味も、傷んだものの味が気付かないというのも、命にかかわりますけれども。
(そうでした。なので、普段食べるものを食べていたと書きましたけれども、傷んでいるものかどうか・・・ということを迷わなくて良いようなものを食べるように、ということは意識していました。)
---
においについては、味よりも、戻り方がちょっと遅かったような…。もしかしたら、今でも、以前が100%だとすると、100%には戻っていないような…というか、においによって、分かるものと分からないものがあるような…というような現象が起こっているような気がします…。それも不思議な感覚なんですよね。
その話題は、衣食住の《住》の記事にて〜。
---
そして、味覚についても、実は、以前の通りには戻っていなくて、何かしら、体への影響があって、今までとは、ちょっと違う感覚の味覚に戻っているような気がしないでもなくて…。
そもそも、味覚って、人によって違うものなのかしらと、同じものを食べても、実は「同じ味」と思っているのが、人によって、まったく違うとか…。(だから、味の好き嫌いもあるし、濃い味、薄い味の好みもある?)
それに関して、moso-storyが書けそうな気もしつつです。お楽しみに-♪
ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪
《 においと味 分からなくなったことあります? 》
なりさらblog 座右の銘
・諸行無常 → 変化があること
・継続 → 変わりなく続くこと
---今日の記事 おしまい!---
written by なりさらり (@nari_sarari)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
スポンサーリンク
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
↓↓↓