-- ご挨拶 --
初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪
-- written by なりさらり --
-----
♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2023年8月16日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)
---今日の記事は ここから!---
エッセイストのなりさらりです。
まずは、過去記事はこちら↓↓
そのような訳で、以下の通り、《petit essay》のカテゴリーが100記事になっています。そして、今日この記事をアップすると、101記事めに。
そしてそして、本日 みじかブログ。
過去blog引用
と、いうことになりますので、今後は《petit essay》については言葉の通り 「え?これだけ」 という記事も、遠慮なく書かせていただきます-。 そういう日もある、なりさらblog♪
《petit essay》petit essay 100記事記念によせて 新カテゴリー誕生♪《petit special essay》
101記事めといえば、小さい頃、映画館で見た101匹わんちゃん。
映画館で映画を見ることが少なかったので、見た映画を、指折り数えられる…と、よく言っていました。
あとは、おやゆび姫の映画のこと。マジカルなんとか…というもので、映像と実写、実物?これも記憶が曖昧なんですけれども、幼稚園くらいの頃に見て...あれは、何だったのかしら。
映像が、そのまま実写?実物?になったりしていたんですよね。今でも、ときどき思い出したりしています。
「それ、知ってる〜」という人と語りたいと思う、映画。
小さい頃は、「東映まんがまつり」というのがあって、それを見に行っていました-。
まだ、ドラえもんが映画になる前の半世紀前の話。
ドラえもんといえば、私が小学生の頃にテレビ放送が始まって、その頃は、日曜日の朝だったんですよね。その後、夕方、毎日というときもあって、そのくらいの時期は、よく見ていました。
その後、ずーっと時を経て、おいっ子、めいっ子と、初めてドラえもんの映画を見たときには、感動して泣いてしまって。妹が「ドラえもんの映画は泣くのよ-」と。
そういえば、(みじかブログといいながら、そういえば、と次から次へ…笑)数年前に、アンパンマンの主題歌がラジオから流れてきて、歌詞を聴いていたら、号泣に近い感じで、泣けてしまったことがあって・・・。
そのことを思い出しながら、今、歌詞を見ていても、じわっと。(アンパンマンは、ほぼ見たことがないんですけれども)
黒川伊保子先生が「泣くことはデトックス、泣けるアイテムがあると良いです」というお話をされていました。泣ける絵本、泣ける音楽、泣ける映画などなど。
私は、アンパンマンの主題歌なのかもです。
ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪
《 泣けるアイテム、ありますか? 》
なりさらblog 座右の銘
・諸行無常 → 変化があること
・継続 → 変わりなく続くこと
---今日の記事 おしまい!---
written by なりさらり (@nari_sarari)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
スポンサーリンク
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
↓↓↓