
![]()
![]()
![]()
-- ご挨拶 --
初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪
-- written by なりさらり --
-----
♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2024年8月22日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)
---今日の記事は ここから!---
文筆家のなりさらりです。
最近、半年に一度のペースでの発表会。
ヴァリエーションといって、一人で踊るだけのことも多いので、それが可能になっています。
やはり全員で合わせる長い曲などがあると、それなりに練習時間も必要になってきますので。
ヴァリエーションだけであれば、まさに自分との闘いがすべて。
そして、本日、次の発表会の新しい振付けを教わります-。この、最初に振付けを教わるとき、これがまたとても楽しい時間。
曲に合わせた振付けは、大筋では決まったものがありますが、いくつもパターンがあったり、難易度に合わせて、ぎりぎり難しい振付けを教えてくださるのが、我が先生。
知っている曲もあれば、初めての曲もあったり、それもさまざま。
今回は、シンデレラの妖精たち・・・というところまでは聞いていますが、どの妖精(4人の妖精たちが登場)かはまだ聞いていなくて、あとは、もともとシンデレラの妖精たちの曲も、そこまで耳馴染みがある訳ではないので・・・。あまり知らない曲とともに振付けを教わるというのは、曲と徐々に仲良くなっていく感覚も楽しめます。
ということで、before & after
教わった後のことは、まだ後ほど書きます〜(#^.^#)v
---しばし中断中--- 続きは後ほど-♪ お楽しみに-♪
さてさて、after
振付けを教わってきました-。
シンデレラの妖精たちは、春、夏、秋、冬と季節の名前がついています。
(Kバレエでは、バラ、トンボ、キャンドル、ティーカップ)
私は、春ちゃんを踊ることになりました-。
「シンデレラ 春の精」「シンデレラ 妖精 春」などで動画検索もできると思います。
やはり聴いたことはある曲ですけれども、曲が難しい!
プロコフィエフという作曲家。バレエ音楽だと「シンデレラ」の他「ロミオとジュリエット」が有名。
振付けは、半分くらい教わって、スマホの動画くんがしっかり覚えてくれていますので、記憶と記録を頼りに、おさらいをする・・・というしくみとなっております-。
今は、スマホの動画で録画ができるので、ありがたい話。大人バレエを習い始めた当初は、まだスマホというものがなく、振付けを教わると、ノートにメモをしていました。
動画が撮れるようになって、どれだけ楽になったか・・・。だから、今、楽しく続いているといっても過言ではないかも?
と、いうことで、まずは、これからゆっくりと頭と体に落とし込む作業が始まります(#^.^#)♪
上手に踊れるかどうかは さておいて、まずは無意識に踊れるようになることが目標。楽しく頑張ってみます-♪
ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪
《 何かの振付けを覚えたりしていますか? 》
なりさらblog 座右の銘
・諸行無常 → 変化があること
・継続 → 変わりなく続くこと
---今日の記事 おしまい!---
written by なりさらり (@nari_sarari)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
スポンサーリンク
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
↓↓↓

