衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈文筆家・人材育成コンサルタント〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり、思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして balletについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。2023年4月 Kバレエアンバサダーに登録しました。2025年2月 絵本、11月に詩集を出版しました。

衣食住の《住》今週のお題「お風呂アクティビティ」家と宿【なりさらラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

 

-- ご挨拶 --

初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ 

-- written by なりさらり --

 

-----

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2024年10月12日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)

 

--- 文筆家 なりさらりからのお知らせ --- (こちらをclick  お知らせのサイトに移ります)

絵本出版のご紹介:パパとママのよびかた | 書籍案内 | 文芸社 

 

---今日の記事は ここから!---

 

文筆家のなりさらりです。

今週のお題「お風呂アクティビティ」で 記事を書きます。

 

お風呂好きです-。好きというか、当然というか…。「シャワー」よりも「お風呂」という世代なんです。わりとぎりぎり…。そんな世代?

本当に、一体 いつから、湯船にお湯を張って、お湯につかるのではなく、シャワーが当たり前になっているんでしょうね-と、思うくらい。

同世代でも、デイリーは、シャワー。お風呂はたまに、とか、冬だけとか、いろいろありそうですけれども。

 

私は基本、一年中、お風呂に入るタイプ。なので、先日、虫垂炎の手術をして「しばらくはシャワーで」とか、それより以前、階段落っこち事件のときも、「しばらくはシャワーで」となると、早くお風呂に入れるようにならないかな〜と待ち望むという感じ。

 

今回も、術後しばらくして、外来受診をしたときに「もうお風呂に入ってもいいですか?」と、まず聞いてしまいました(^_^.)!

---

 

お風呂には毎日のように入りたいけれども水道代の節約も...と思い、体にも良さそうということで、半身浴。

心臓への負担が少ないという情報を見て、将来お風呂でひっくり返る訳には…と思ったため。そして、温度は38度と わりと低め。

湯船の中でも、足の甲や膝を、曲げたり伸ばしたり、バレエストレッチ的なことをしつつ…。

 

---

 

家でのお風呂は、そんな感じなのですが、旅先でのビジネスホテルなどでは、湯船にお湯をたっぷり入れています。

ユニットバス形式になっている場合が多いので、そういうときには……

入浴剤やバスソルトなどを持参して(宿のアメニティとして置いてある場合もあり)、まず お湯につかって 旅の疲れをとって、その後 栓を抜いて、湯船のお湯を減らしてから、髪や体を洗うという感じにしています。

 

---

 

涼しくなりつつあるので、普段シャワーでも、たまにはお湯につかるのは ありですよね。

「日本人で良かった-♪」と思います。

ぜ〜ひ〜♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《  お風呂、好きですか? 》

 

なりさらblog 座右の銘

・諸行無常 → 変化があること

・継続 → 変わりなく続くこと

 

---今日の記事 おしまい!--- 

written by  なりさらり (@nari_sarari)

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・X (エックス)のフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v