衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《petit essay》さまざまな物忘れf^_^;)【なりさらblog】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

 

-- ご挨拶 --

初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ 

-- written by なりさらり --

 

-----

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2023年月4月8日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)

 

---今日の記事は ここから!---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

物忘れが多いお年頃。

「年齢を重ねて、物忘れをするのは 良いこと」と 一昨年前からファンになっている人工知能研究者の黒川伊保子先生がおっしゃっているので、それなら良かった!と思っていますが、物忘れに関する あまりにもいろいろなエピソードがあるので、本日は一挙公開(^_^)/♪

 

「あー、わかるわかる!」

と思うか、

「え?そんなことあるの?」

と思うか、

で、歳の重ね方が分かるかと…。

 

ではでは、以下 どうぞ♪

 

-----

 

ブログの下書き保存に、キーワードだけ入れていましたので、その詳細解説を入れつつ…。

 

エイプリルフールということ

毎年エイプリルフールは、ちょっとおもしろい嘘!をつくんですけれども、そのアイデアを考えることを忘れていましたf^_^;)!気付いた時には、4月1日。すぐに思いつくものでもないので、間に合わず…。

 

編集後記のこと

数日前のブログ記事に書いた通り。本来ならば その月の終わりにアップすべき編集後記、忘れていました-f^_^;)!

 

ファンデーションつけた?

朝のお化粧、あれこれと考えごとをしていたら、お粉をパタパタしているときに、

下地クリームの後に、リキッドファンデーションをつけたか覚えていなくて、つけた顔を見ても、どっちだったか分からなくて(薄化粧なもので…f^_^;))結局、つけたかもしれないのに、リキッドファンデーションをつけて、お粉をパタパタ(つけていたとしたら、2度目。もはや真相は分からず…(>_<)!)

 

1分前のこと

「昔のことは覚えているのに1分前のことを忘れちゃう!」というのが、最近のなりさらり。

ところが今日 バレエの先生と、訳あって(その訳は、またいずれ)ランチをしたときに、

先生が、「これ!」と注文するものを決めて、「はい!」と確認。

私がお店の人を呼んで、注文しようとした時に

「あら?先生、何、注文するって言いましたっけ?」

って、これが、食事のときと、デザートのときと2回とも!

なので、

「昔のことは覚えているのに1秒前のことを忘れちゃう!」です。トホホ…(>_<)!

 

洗濯物、どっちだっけ?

例えば、キッチンのタオルを洗濯機に入れようとした時に、新しいタオルを手に持ったまま、洗濯するタオルを手にして、一瞬、意識が別にいくと、あれ? どっちが、洗濯するタオル?

と、においをかいで、判別できない…とすると、えーい、どっちも洗ってしまえ〜。

これ、ハンカチでも、よくあります。トホホホホ(>_<)!!!

 

ゆでたまごタイマー

ゆでたまごのゆで時間を、火をかけたときから測る人と、沸騰してから測る人が、いると思います。

私の場合は、沸騰してから、6分か7分。となると、沸騰したときに、お鍋の前にいないといけないんですけれども、それまでに、ちょいちょい他の家事を・・・となると、沸騰していることを忘れる(>_<)!ので、とりあえず、火にかけたら、一旦、タイマーを5分かけておいて(←これは最近AppleWatch) 5分経って、沸騰してきたら、改めてキッチンタイマーをセット。

と、すればいいのに、火にかけたときに、タイマーを忘れて・・・。

なん・・・か、火にかけたっけ?と、キッチンに戻って気付いて、沸騰真っ最中。もはや、沸騰してから何分経っているか分からないので、何となくの直感で、できあがったかな・・・と火を止めて・・・今のところ、ちょうどいい、ゆで卵の仕上がりですが・・・。

キッチン関係は、気を付けないと・・・・!!!と、日々思う訳でした。

 

-----

 

今日のところは、以上となります-。再度、自分で読み直して・・・とほほほほf^_^;)!

 

同居していた祖母が、まさに、同じことを言っていました。

「昔のことは覚えているのに・・・」と。

そして、おんとし80歳の我が母君は(←この言い方、NHK大河ドラマ「光る君へ」の影響?)

あまり、そういうことを言わないんです。

 

その違いも興味深いので、いずれまた ラボラボしようと思います。(ラボラボとは、なりさらblogでは、「掘り下げる」という意味です-。)

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 物忘れな お年頃・・・ですか?  》

 

なりさらblog 座右の銘

・諸行無常 → 変化があること

・継続 → 変わりなく続くこと

 

---今日の記事 おしまい!--- 

written by  なりさらり (@nari_sarari)

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・X (エックス)のフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v