衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

衣食住の《衣》バッグの中身・iPhone アプリ紹介[モバイルSuica]

以前、モバイルSuicaのことを書こうと思って、そのまま話がそれて、たどりつかなかったので、今日こそは(^_^)/ 過去記事 ↓↓ iPhoneひとつで、さまざまなことができることに感動しながら使っています。Suicaも、モバイルSuicaになって、更に便利になりました…

衣食住の《住》NATURE 使い分け抗菌プチまな板3 [伊原企販] その2

前回からの続きです。 ♪♪♪ NATURE 使い分け抗菌プチまな板3 ♪♪♪ 今日は「三つ子まな板」の使い勝手の話。 前回、伊原企販の方とやりとりさせていただきましたので、今日もありがたく、画像引用させていただきます(^_^)/ 画像出典元:株式会社伊原企販 公式…

衣食住の《食》お豆腐 温やっこ 高血圧対策

寒いせいか、血圧が高め。塩分を控えめにしようと思ったときには、お豆腐、大活躍です(^-^)v 以前も一度、お豆腐テーマで書いています。 〜〜〜 過去記事、抜粋 (原文のまま) 〜〜〜 絹と木綿どっちが好き?って、あまり会話に出てこなくて…。 せっかくな…

衣食住の《衣》中川政七商店 vol.3 ミニスヌード

断捨離と言いながら…、お買い物もしています(^_^)♪ 以前、スヌード買いたい!と書きました。買いました(^-^)v www.nari-sarari.info これです ↓↓ ~~~ 商品ご紹介 ~~~ www.nakagawa-masashichi.jp 中川政七商店では、今まで、食器や雑貨を買っていたの…

《ballet》大人バレエ 年明け第3期

昨日で、タイトルに「3」がつくシリーズは、おしまい!と思っていたんですけれども、仲良しのバレエのお友達が、今日たまたま「3」という数字がたくさん出てくるLINEをくれたので(←私のブログは読まずに偶然)こうなったら、今日も書かないと(^_^)♪と思って…

衣食住の《食》だんご3兄弟 黒すりごま あんこ

あら?衣食住の順番で書いていたのに…昨日は、《食》のカテゴリーの日でした(^_^;)! 今、新しい記事を書こうと思って気付きました(^_^;) 以前もこういうことあったなあ、と思い出しながら…。そんな日があるのも、なりさらりブログです♪ なので、今日は、《…

衣食住の《住》パイレックス 計量カップ3種

またまた、何を書こうかな〜と思っていて、家の中で、目についたもののこと、書きます。 ♪♪♪ パイレックス 計量カップ ♪♪♪ 以前、過去記事で書きました。測ること 計量カップ 3個持っています。そのうち2個が、パイレックス。 ひとつは、取っ手がついている…

衣食住の《衣》ウールカーディガン 3枚ローテーション

いつぞやのブログで、カーディガンのこと書きました。色とりどり、素材もあれこれ取り揃えております〜というようなブログ記事、だったような…。 ブログ内検索「カーディガン」と検索をかけたら、7つも記事が出てきました(^_^;)! とりあえず、ひとつ過去記…

衣食住の《住》ルーロミニ ブラーバ 併用中♪

お題「#買って良かった2020 」で、書きます。前回の続き。 妹から、 「変わり身早いね(笑)」とLINEがきました。 おっしゃる通り(^_^)♪ ルンバ&ブラーバを熱く勧めていたかと思えば、今は、ルーロミニf^_^;)?!という意味で…(^_^;)! ~~~ 妹に、ルンバ…

衣食住の《食》にんじん きんぴらごぼう

相変わらず、検索の上に上げようと、単語を並べていますf^_^;) にんじん! 美味しいですよね-。 にんじんにまつわる話も、たくさんできそう…。順次書いていきます(^-^)v まずは、きんぴらの話。 きんぴらごぼう といいますが、きんぴらごぼうには、にんじん…

衣食住の《衣》バッグの中身・エコバッグ 仕事帰り

タイトルには、単語を並べ続けています(^_^)/ エコバッグは仕事用のバッグの中に、いつも入れて持ち歩くように…なった人も増えていますよね。 私も、仕事用のバッグの中に、エコバッグ必須です。仕事帰りにスーパーに寄ることも多いため。 そして、ただでさ…

衣食住の《住》Panasonic  RULO mini(ルーロミニ)ロボット掃除機

お題「#買って良かった2020 」 はてなブログのお題で書きます(^_^)/ 〜〜〜 #買って良かった2020 〜〜〜 この子 ↓↓ ♪♪♪ Panasonic RULO mini(ルーロミニ)♪♪♪ panasonic.jp ロボット掃除機♪ です(*^_^*) つい最近、買いました(^-^)v 〜〜〜 ルンバを長いこ…

衣食住の《食》鶏ささみ きゅうり 高血圧対策

相変わらず、タイトルに単語を並べるのがマイブームになっています(^_^)/ いつぞやのブログ記事で ♪♪♪ なりさらりブログ 今年買ってよかったものランキング 2020 ♪♪♪ というのを書きましたが、 今日は、 ♪♪♪ なりさらりブログ 今年作ってみてよかったレシピ…

《ballet》熊川哲也さん k-ballet そして大人バレエ

今日で200記事になりました〜♪♪♪ このブログ「衣食住の知恵袋《そしてballet》」を読んでくださっている方、本当にありがとうございます。お会いしたことがない、私のことを知らない方が、この文章だけを読んで、何かしらの感想を持って、読み終えてくださっ…

衣食住の《衣》年賀状 万年筆

衣食住の《衣》のカテゴリーで書きます。 《衣》のカテゴリーで、 何で、 年賀状? 何で 万年筆? …とお思いでしょうがf^_^;) 〜〜〜 検索の上に上げようと思って、一昨日、昨日と、単語を2つ並べています。 今日も、単語2つ並べたくて、かなり無理矢理な…f^…

衣食住の《住》胡蝶蘭 シダ

以前ブログで書きました。我が家の蘭子ちゃん。老犬ならぬ老蘭の胡蝶蘭。 www.nari-sarari.info 今年の夏に、花が枯れた後、その枝を切って、今、新しい小さい葉っぱが2枚、育っています。例年だと、もう少しすると、新芽が出てきます。年明け…かな。見守っ…

衣食住の《食》サイボクハム ふるさと納税

ふるさと納税で、埼玉県日高市に寄付をして、お礼の品で、サイボクハムのハムやソーセージ、ベーコンが届きました(*^_^*) 毎年ではないのですが、今回で3回め、リピーターになっています(*^_^*) 〜〜〜ふるさとチョイス〜〜〜 www.furusato-tax.jp とてもと…

衣食住の《衣》バッグの中身・お財布

バッグの中身のこと、何回か書いています。お財布のこと、書いてなかったな〜と、今まで、何を書いてきたかな〜と、ブログ内検索で、「バッグの中身」と検索をしたら、結構いろいろ書いていて…あれ? お財布のことも書いていましたf^_^;) そうですよね、お財…

《ballet》もう一度見たいドラマ 「プリマダム」と「ママさんバレーでつかまえて」

今週のお題「もう一度見たいドラマ」でブログを書きます(^_^)/ ブログを始めた頃、《ballet》のカテゴリーで書きました。 ♪♪♪ プリマダム ♪♪♪ www.nari-sarari.info www.ntv.co.jp 大人バレエが舞台のドラマ。2006年(平成18年)4月からの3ヶ月クール。私が…

衣食住の《住》まな板 5種(計7枚)のうちの・・・三つ子まな板 → NATURE 使い分け抗菌プチまな板3 [伊原企販]

以前、まな板 4種ということで、記事を書きました。 いろいろあって、今、現在は、5種類持っています。まな板収集が趣味!という訳ではありませんf^_^;) しかも5種なのに、計7枚!なぜに? 今日は、この話。 〜〜〜 過去記事で書いていた「まな板 4種」のう…

衣食住の《食》大根おろしについて

大根おろしの話題です(^-^)v いろいろありまして…順次、思いつくままに… 〜〜〜 過去記事にも書きました。ほぼ毎日、納豆を食べていて、ほぼ毎日、納豆に大根おろしを混ぜて食べています。 〜〜〜 大根をおろすのって、手間ですよね。なので、いかに手間なく…

衣食住の《衣》季節の変わり目ポイント いよいよダウンコート登場 → 花王エマール

季節の変わり目ポイントというテーマで、何度かブログを書きながら、とうとう!いよいよ! 一番寒い時期に着るダウンコートの登場です(^_^)/ 〜〜〜 ダウンコート、初めて着たのは、15年くらい前? 長い人生を考えれば、わりと最近といえば最近(^_^;)! 〜〜…

衣食住の《住》収納、片付けのこと・紙袋収納  [実践編]ワイン専用紙袋

以前、紙袋収納のこと。書きました。なので、今日は、そのつづきです(^_^)/ 過去記事を見ると、あまり具体的なことは書いてなかったなあと。今日は、実践編(^-^)v 〜〜〜 ワインを買ったり、頂いたりすると、細長いワイン専用の紙袋に入っていることあります…

衣食住の《食》[AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン FURUTIA PREMIUM]J‐オイルミルズ

オリーブオイルの話。今は、どの家庭も、比較的、家の中にある調味料のひとつ…でしょうか。 サラダ油 ごま油 オリーブオイル あるよ! みたいな…。 私が、若かりし頃は、そこまで認知されているものではなかったかと…、そして、お初にお目にかかる瞬間があり…

衣食住の《衣》自分にご褒美 [パールピアス]

今週のお題「自分にご褒美」で、ブログを書きます(^_^)/ 「自分にご褒美」をするとしたら、何がいいかな〜と考えて。やはり、宝飾品(^_^)♪、アクセサリーかなと。たまたま、昼間、妹と指輪の話をしたから?かもしれませんが…(^_^)♪ 〜〜〜 とはいえ、アクセ…

《ballet》クリスマスには、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」

そして、バレエの話が続きます。 この記事をアップすると、昨日書いた通り、 カテゴリーごとに 60+60+60+20=200 となります(^_^)/ キリよくすっきり♪ ちなみに、同じ記事に、2つ以上のカテゴリーをつけているので、記事の総数は、まだ200記事にはなって…

《ballet》レッスンウェア のこと [レッグウォーマー]

はてなブログで、ブログを書いています。カテゴリー分けをしていて 衣食住の《衣》 衣食住の《食》 衣食住の《住》 そして《ballet》 この4つ。ひとつの記事で、2つ以上のカテゴリーをつけることもあります。 PCでこのブログを見ると、カテゴリーごとの数が…

衣食住の《住》ふとん乾燥機の使いみち

前回のお洗濯物の部屋干し同様、おふとんも、ほぼ、外に干すことはなく、ふとん乾燥機を使っています。もちろん天日干しが良いことはわかってはいるのですが…ふとん乾燥機も効果はあるなあと思って、長く使い続けています(*^_^*) 部屋干しのこと ↓↓ 布団乾燥…

衣食住の《食》茅乃舎の鶏だし 野菜スープ&煮もの

茅乃舎のことは、何回か書いています。今日は、 ♪♪♪ 鷄だし ♪♪♪ 〜〜〜 茅乃舎 公式サイト 〜〜〜 www.kubara.jp ~~~ 鶏だし 商品ご紹介 ~~~ 鶏だし|茅乃舎(かやのや)|久原本家通販サイト(公式) 初めて「茅乃舎だし」に出会った後に、「茅乃舎野菜…

衣食住の《衣》バッグの中身 iPhone →アプリ紹介[NHKラジオらじるらじる]高橋源一郎の飛ぶ教室

NHKラジオ らじるらじる ラジオ配信アプリ NHK (Japan Broadcasting Corporation) ニュース 無料 apps.apple.com またまた、ちょっと無理くりな感じで(^_^;)!←無理くり…という言葉のことは、またいずれ♪ (言葉の語源が気になります…とあえて書く理由は…↓↓…