衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》年賀状 万年筆

 

 

衣食住の《衣》のカテゴリーで書きます。

《衣》のカテゴリーで、

何で、

年賀状?

何で

万年筆?

…とお思いでしょうがf^_^;)

〜〜〜

検索の上に上げようと思って、一昨日、昨日と、単語を2つ並べています。

今日も、単語2つ並べたくて、かなり無理矢理な…f^_^;)

〜〜〜

衣食住の《衣》 →  バッグの中身 → 万年筆、入れていたこともあったな〜 ということで、《衣》のカテゴリーで、しばしお付き合いください〜。

〜〜〜

万年筆、持っています。字はあまり上手ではなくて…。でも、万年筆に憧れて、数年前から、年賀状の宛名書きを手書きにしました。

〜〜〜

記憶をたどると…母親が万年筆を使っていた記憶があって、ブルーブラックというんでしょうか。万年筆ならではの濃いめのブルーのインク、あの色で書いてある母親の文字が印象深いです。

〜〜〜

万年筆を買おうと思って、見たのは、伊東屋のホームページ

〜〜〜 伊東屋 公式サイト 〜〜〜

www.ito-ya.co.jp

 

文房具好きです(^-^)v

若かりし頃、伊東屋に行くのが大好きでした♪

 

選んだ万年筆は、パイロットの万年筆

〜〜〜 パイロットコーポレーション 公式サイト 〜〜〜

www.pilot.co.jp

〜〜〜 商品ご紹介サイト 〜〜〜

万年筆 | 製品情報 | PILOT

〜〜〜

この商品サイトの下の方の関連サイトに万年筆に関することも、丁寧に書いてあって、とても興味深いです。

万年筆は、実は小学校の頃に流行って買ったことがありました。カラフルなデザインで、お値段も、ボールペンやシャープペンシルより、ほんの少し高めなくらいの、小学生でも買えるもので。どこのメーカーだったのかは記憶にないんですけれど。ただ、その時は、上手に使えなくて、上手に書けなくて、万年筆って、難しい(>_<)!という印象。

〜〜〜

それ以来の万年筆。(では、なかったです。そういえば、えいっ!と少しお高めの万年筆を買う前に、それこそ、小学生の頃に買っていたような、手軽な万年筆、文房具屋さんで買って、年賀状の宛名書きをしたんでした、そういえばf^_^;)…記憶が曖昧で、ブログを書いていて、  

そういえば…

と思い出すこと、よくあります。

〜〜〜

そんな訳で、少しお高めの万年筆を手に入れた訳ですが…万年筆のお値段が高めだと、うまく書けるかというと、もちろんまったくそんなことはなくて…(^_^;)!

〜〜〜

ブログやメールなど、文章を書くのは大好きですけど、本当に手書きの機会が減ってしまいました。小さい頃は、日記も手紙もたくさん書いていたのに。

タイトルに、年賀状、と入れたものの、まだ買っておらず…(^_^;)!

「メールやLINEにしようね」となった友人たちもいますが、十数枚は、買って書く予定です(^_^)/

〜〜〜

万年筆で宛名を書いて、一言文面を添えて、そして、最近は、年賀用の可愛らしいシールを貼って出すようになりました♪

〜〜〜

そして、万年筆!

宛名書き用という特別な時に使うのではなくて、いつでも使える筆記用具として、人前でもさらさら〜っと、使えるようになることが、ひそかな目標です(^-^)v →ブログに書いたら、「ひそかな」では、なくなってしまいますねf^_^;)

がんばります♪

なりさらりん♪

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中  

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

☆過去記事も、読んでいただいたときに「へー」「ふうん」「ほぉ」と思うことがありましたら、はてなスターをつけていただけるとありがたいです♪

ブックマークもつけていただけるとありがたいです(*^_^*)/

↓↓↓