衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

《衣》部屋干し、乾かず。

部屋干しのこと。 夏は暑さ、冬は乾燥のため 朝お洗濯をして、翌朝のお洗濯までには、大抵のものは乾いています。 ところが、梅雨の時期だけは、乾きづらい。衣類もタオルもすっきり乾かず、そして、また次のお洗濯物。室内物干しも大混雑(>_<) やむを得ず浴…

《住》タオル パタパタ

お洗濯をした後に、パタパタと洗濯物を、はためかせて、空気を通してから干すことがあると思います。 今回のテーマは、そのパタパタです。 タオル、パタパタの回数で、乾いたときのふんわりが違うことはご存知でしょうか。 もうだいぶ前に読んだ新聞の週末版…

《ballet》そして…

このブログの紹介に、少しだけballetについても、と書きましたが、どのような切り口で書くべきか、方向性が決まらないまま、今に至ります。 でも、バレエのことも書きたいので、方向性が決まらないまま少しだけ。 私は、大人になってから、クラシックバレエ…

《食》土鍋炊きごはん

家電好きで、結構いろいろなものを持っている方なのですが、炊飯器は、今は持っていません。 土鍋でご飯を炊いています。 電子レンジも炊飯器もなしで育ったという高校時代の友人がいて、炊飯器なくても困らないよ-、タイマーがあれば簡単だし、早いし、と言…

《衣》ダイアナの靴

靴の話です。ダイアナのWELL FIT ブランド。数年前から、ここの靴ばかり選んでいます。 履き心地重視ですけれど、デザイン性もあって素敵です。安心して履けます。 仕事用と、あとはお休みのとき用、どちらのデザインも揃っているので、気付けば、靴棚の中は…

《住》ミチガエル

ご存知でしょうか。エリエールのトイレお掃除シートです。 10年近く、このミチガエルで、毎日トイレのお掃除をしています。 母親から勧められて買ってみました。 その時から毎日必ずトイレ掃除をするようなりました。 オススメポイント♪ ◇シートにカエルのイ…

《食》だいこん

きゅうりに続き、大根です(^-^)v 何にしても美味しい。 《朝の納豆》ブログの日に、大根おろしに使っていると書きましたが、大根の使用頻度は、きゅうりを超えます。 きゅうりは、寒い時期、若干使用頻度は減りますが、大根はオールシーズン。 大根おろしは…

《衣》夏のパジャマ

夏のパジャマの素材は、楊柳(ようりゅう) あまり耳慣れない言葉かもしれませんが、もう何十年も前に祖母が使っていた言葉です。祖母の夏の部屋着(ワンピース)の素材でした。 クレープ生地、縮(ちぢみ)ともいうようです。 数年前に、ワコールで見つけま…

《住》バスタオル

今年、やっと、ちょうどいいバスタオルに出会えました。 長年、バスタオルは使ってきましたが、厚いような、大きいような、かといって、手ぬぐいの大きさのタオルでは、小さいし…と。 そして、今年、年の初めに泊まったホテルに備え付けられていたタオルの大…

《食》茅乃舎だし

茅乃舎だしとの出会いは、5年前くらいになります。 取引先の方からいただいて、その当時は、茅乃舎のことを知らなくて、使ってみたら、びっくりするくらい美味しくて、思わず人に勧めたくなり、お裾分けで、職場の人や家族に小分けにして配ったほど。 それと…

《衣》ユニクロのエアリズム

ユニクロのエアリズムキャミソール、気に入っていて、発売当初から、ずっと使っています。 平日は、ベージュ お休みの日は、グレー 色を替えるとon offの区切りがつきます。 どちらの色も、アウターにひびかない色合いで、オールシーズン着ています。 それぞ…

《住》お買い物カゴ

《住》のカテゴリーではないかもしれませんが、今日、話題に出た印象深いこと、お伝えします。 普段、スーパーで、お買い物をするときに、お買い物カートは使いません。 なぜかというと、カートを使うと、どのくらいの重さになるかわからず、スーパーから歩…

《食》きゅうり

とっても小さい頃、 今では見る影もない という言葉がぴったりなくらい、 偏食だったので、野菜で食べられるのは、《きゅうり》くらいだったかと…。 今回は、そのきゅうりについて。(何となくですが、以下、胡瓜と漢字にしてみました) さまざまな食材は、…

《衣》MAWAハンガー

MAWAハンガーについては、 今回だけでは足りないくらい、語りたいこと盛りだくさんです。 MAWAハンガーに出会って、ストレスが本当に減りました。 どんなストレスだったかというと… カーディガン、セーターをハンガーにかけてしまうと、生地の重みで伸びてし…

《住》食器の乾かし方

食器の乾かし方について。 長い間の変遷がありまして… 水切りカゴ 食洗機 ふきんの上に並べる そして、 今は、最近手に入れた中川政七商店の 《食器の水切り吸水マット》を愛用しています。(ふきんも併用中) ふきんの話もしたいのですが、それはまたいずれ…

《食》湯通しキャベツ

これは、もう、ブログを立ち上げたら、ぜひともお伝えしたい!と思っていたことのひとつです。 湯通しキャベツ。 仕事で関わらせていただいている尊敬すべきとある方から、3年前くらいに、飲み会の席で、たまたま話題に出て、教わりました。何かは忘れてしま…

《衣》傘2本

長い傘を2本持っています。 1本は、25年くらい前にデパートで買ったもの。 もう1本は、7〜8年前に友人から誕生日プレゼント。 どちらも大事に使っていて、25年前に買った方は、先日、ミスターミニットに持っていき、少し修理してもらいましたが、まだ使えま…

《住》ルンバとブラーバ

お掃除が苦手な私は、文明の利器に潔く頼ることにしています。 ルンバは、10年以上前、ブラーバは、半年前に手に入れました。 どちらも購入して大正解。 ルンバは、その当時まだ珍しく、 ルンバを買ったから見にこない?と人を招いたほど(^_^;) ブラーバは、…

《食》朝の納豆

納豆に、 大根おろし すりごま 亜麻仁油かMCTオイル かつおの削り節か、イワシの削り節 添付のからし を混ぜて、食べています。 メリット ◇植物性タンパク質と動物性タンパク質の両方がとれます。 ◇出かける前の朝の納豆は、抵抗があったのですが←食事の後に…

《衣》夏のワンピース

夏は、ワンピースが大活躍。 上下の組み合わせを考える必要もなく、すとんと着られて、洗うのもらくちん。 洗濯機で洗う時は、他のお洗濯物と一緒でOK。 ただし、脱水を1分にして、終わったら先に取り出して、ぱたぱたぱたとして、ハンガーにかけておくと、…

衣・食・住

衣 食 住 この3つにカテゴライズして、私が便利だな、心地いいな、オススメしたいな、ということを、お伝えしようと思っています。 アイロボット、マワハンガー、茅乃舎、富澤商店、中川政七商店、SOU SOU などなど… お伝えしたい、オススメしたいことは、た…

ブログのタイトル

まずは、ブログのタイトルのことから。衣食住の知恵袋と名付けました。 私がブログでお伝えしたいことは、衣・食・住、この3つ。どれも均等に大事にしていることです。 歳を重ねながら、長年続けてきたり、思いがけず発見したことを伝える場がほしいと思って…

衣食住の知恵袋《そしてballet》

初めまして。なりさらり、といいます。このたび、初めてブログを書くことにしました。ブログのことを何も知らない初心者です。少しずつ学んで、少しずついろいろなことをお伝えしていきたいと思っています。ご縁がありましたら、末長くどうぞよろしくお願い…