衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《住》食器の乾かし方

食器の乾かし方について。

長い間の変遷がありまして…

水切りカゴ

食洗機

ふきんの上に並べる

そして、

今は、最近手に入れた中川政七商店の 《食器の水切り吸水マット》を愛用しています。(ふきんも併用中)

ふきんの話もしたいのですが、それはまたいずれ。

今日は、ここ最近の食器の乾かし方です。

 ◇コップなどは洗ったあと逆さまに置き、水滴を落として、少ししてから、ひっくり返しておくと乾燥が早い

◇お皿など平たいものは、我が家の場合、キッチンスペースに置いてある、電子レンジの背面に立てかけるように並べて乾かす

◇給水マットやふきんは、使い終わったら、ふきん掛けで、乾かす。たまに、水洗いや洗剤で洗って乾かす。

 水回りのものは、乾きが悪いと、カビやぬめりの原因になるので、とにかく、

乾かす! が、キーワードかなと。今日のブログで、何回「乾」という文字を打った…でしょう。

数えたら、タイトルも入れて、ちょうど10個でした(^-^)v

~公式HP~

中川政七商店(なかがわまさしちしょうてん)公式サイト|通販サイト 

なりさらり