衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《食》湯通しキャベツ

これは、もう、ブログを立ち上げたら、ぜひともお伝えしたい!と思っていたことのひとつです。

湯通しキャベツ。

仕事で関わらせていただいている尊敬すべきとある方から、3年前くらいに、飲み会の席で、たまたま話題に出て、教わりました。何かは忘れてしまったのですが、濃い味の頂き物を、どう食べようか、という話をしたときに、(海産物系の何かだったような…)←なにせ、飲み会の席の記憶なので…あいまいで(>_<)

「千切りキャベツをザルに入れて、熱湯をかけるだけ、それと和えればいいんじゃない?簡単よ!」と。 

その後、言われるままに、試してみたところ、

本当に簡単で、本当に美味しくて、大感動!

この話は、まだまだ数々の話題に続きますので、お楽しみに♪です。

今日のところはとりあえず。 

◇湯通しキャベツの食べ方の一例

お湯をわかす→キャベツを千切りに→ザルに入れる→軽く洗う→お湯をかける→ お湯を切る→すりごまをたっぷり混ぜる→出来上がり。

これだけでも、本当に美味しいです。

なりさらり