衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》お豆腐グラタン /マダム・凛 / ひさびさの赤ちゃんに癒され中【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※ 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年月8月9

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

マダム・凛のことは、過去記事にて

 

こちら、最初に書いた記事

衣食住の《食》マダム・凛 のこと♪ 「旬のものを食す」

 

こちらが、最近書いた記事

衣食住の《食》マダム・凛 おすすめの「ゆう屋」さんのお魚 ふたたび購入

 

お豆腐グラタンについては、こちら過去記事

 

初めて書いた日の記事

衣食住の《食》マダム・凛 さすがです(^_^)/ お豆腐グラタンのこと

 

-----

 

マダム・凛 おすすめのお豆腐グラン、今日、少し久しぶりに、しっかり作りました。(しっかりというのは、栄養バランスを考えた具材を入れたとき。しっかりではないときは、お豆腐とたまごのみで作ることも ←  これも美味しい♪ )

 

--- お豆腐グラタン なりさらりレシピ (ちょっとだけ手間をかけるバージョン) ---

 

過去記事にも書いた、中川政七商店の伊賀焼スープボウルを使用

(調理用ボウルを使わず、この器に材料を入れていきます)

 

過去記事は こちら↓↓

衣食住の《食》お豆腐グラタンの続き・中川政七商店 vol.15 伊賀焼のスープボウル

 

1.耐熱性(電子レンジ、オーブン可)のスープボウルに、

 ・たまご

 ・木綿豆腐

 ・しらす干し

 ・湯通しキャベツ 

 ・マヨネーズ   を入れて、混ぜる

 

 

2.電子レンジで2分程度

 

3.パルメザンチーズを振って、オーブントースターで焼き目をつける

 

4.でっきあっがり〜♪♪♪

 

5.今回は、それに、マダム・凛 おすすめの ゆう屋さんの煮魚の煮汁が残っていたので、食べるときに、味の調節で足してみました。美味美味美味♪

 

※そして、湯通しキャベツなんですけれども、もうちょっと細い千切りにして湯通しをするか、湯通しの後に炒めキャベツにした方が良かったかも・・・と思ったので、次回は、そうしてみます。

 

※ちょっとだけ手間がかかったというのは、

 しらす干し → 冷凍されていたので湯通し

 キャベツ  → 千切りにして湯通し ・・・って大した手間ではないですね(^^;)!

 

いつもより、少し時間をかけてみた、という感じでした-。

 

※調理用ボウルを使うと、ボウルに卵液が残ってしまったりするので、耐熱スープボウルに直接具材を入れて混ぜてしまうのは、無駄がなくて、正解(^_^)/ 洗いものをするときも らくちんです。

 

-----

 

このお豆腐グラタンレシピと「ゆう屋さん」のお魚、その他いろいろなおすすめを教えてくれて、LINEで素敵なメッセージやスタンプを送ってくれる占い師さんである マダム・凛は、最近、グランマ(grand mother)になりました-。Happy Birthday !!

なので、最近は、レシピやメッセージやスタンプに加えて、babyちゃんの画像や動画を送ってきてくれます。ほーんとに、かわいくて、ほーんと、癒されます-(#^.^#)♪♪♪

 

そして、マダム・凛に、動画も写真もいつでも送ってくださ-い♪ と 強くお願いをした理由があります。

それは、なんとなんと、そのベイビーちゃん、私 なりさらりと誕生日が同じだったんです(*^-^*) 

凜さんにお伝えしたところ、驚いて&喜んでもらっちゃいました♪ 

 

半世紀以上も後の、私と同じに日に生まれたbabyちゃん。これもちょとした引き寄せかな・・・って思います。

 

身近に赤ちゃんは 久しぶり。本当にしあわせな気分になっています(#^.^#)♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 赤ちゃん、身近にいますか? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓