衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》PORLEX(ポーレックス)ごまミルⅡ/ ジャパンポーレックス株式会社【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※ 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年月8月10

※去年の今日は800記事め、 一年 はやいです・・・と、しみじみ(*^-^*)

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

この記事のことを書こう・・・と思って、取扱い説明書を手元に置いたまま日が経ってしまったんですけれども、今日やっと、先日購入した お気に入りのキッチン用品のことを書きます。

 

まずは商品のご紹介

 

--- ジャパンポーレックス株式会社 PORLEX ごまミル‐Ⅱ ---

www.porlex.co.jp

 

ごまミル です。ごますり器ともいったりします。最近購入しました。2個目!

2個目というのは、以前持っていたのは、白ごま用に使っていたので、今回、黒ごま用に買ってみました。1個目と同じ商品。

 

私 なりさらり、まったく同じものを 時期をずらして2つ買うことが、わりとあります。最近でいうと、空気清浄機! あとは、2個ではなくて、3個になった、ガラスコップ あとは・・・お気に入りの本だと、2冊買ってみたり。(読んだりお友達に貸したりする用と、永久保存版用 (サイン入りのことも♪) )

 

そして、今回は、1個目を買ったのが、数年前。ごまミルは、白ごま用だけがあれば良いかな、黒ごまはスムージーのときに使っていて、すりごまにしなくてもいいし・・・と、思っていましたので。

 

ところが、最近 気が変わりました! というのは、どうしても黒ごまを、すりごまにして、日々食べたい!!ということでもなかったんですけれども、スムージー用に買って毎日使っている黒ごまが、あまり減らなくて、賞味期限を超えてしまいそうだったので(というか、もしかしたら 超えていたかも?)だったら、黒ごまもすりごまにして、使う頻度を増やしましょう!と思って、ごまミルをもう一つ購入しました。

白ごま用の ごまミルを買ってから数年経っていたので、同じ種類あるかな・・・と探したところ、ありました(#^.^#)

 

と、いうことで、ふたごの ごまミルたちになりました(*^-^*)v

2個揃うと、それはそれで思った以上に大活躍。そのあたりは、またいずれ♪

 

そして、今回初めて公式サイトを見たところ、ジャパンポーレックス株式会社・・・ん?外資系…と思ったら、日本の会社のようです。企業についても、興味深いので、そのあたりも、またいずれ♪

 

ごまミル、お持ちですか。お料理の幅が広がりますし、塩分を控えたい方にも、おすすめだと思います。

そのあたりも、またいずれ♪

 

「またいずれ♪」ばかりで、悪しからず-。

 

-----

 

そしてそして、このブログ、カテゴリーの数についても意識をしておりまして、PC表示で、右側に出てくるサイドバーにカテゴリーごとの数が表示されます。

なんと、本日で、衣食住、それぞれのカテゴリーの数が330になりました〜(#^.^#)♪  なんとなく、きりが良い数字。

 

去年の今日のなりさらりが、800記事めということは、今日のこの記事を書いてから知りましたし、本当は、途中に《ballet》のカテゴリーの記事も書いて、《ballet》の記事がちょうど、200になったら、それもちょうどと思っていたのに、今日、《住》の記事を書いたことで、

去年の今日のなりさらり 800記事のこと 

《衣》 330

《食》 330

《住》 330 となったのも、それも、ちょっとした引き寄せ?と思いました。

もし、バレエの記事を書いていたら、今日は、

《衣》 330

《食》 330

《住》 329

《ballet》199 と、なった訳で・・・、それはそれで、何となく、規則性のある数字の並びだったかもしれませんけれども。

 

何にせよ、何かと数字が気になる、なりさらりラボでした♪ (たぶん、明日あさっては、バレエの記事です。途中に《petit essay》をはさむかもしれませんが)

 

カテゴリー表示のことは、たびたび書いていますが、まさに、一期一会。今日だけ見られるカテゴリー表示です♪ (せっかくなので、パソコンでご覧いただくか、スマホでもパソコン表示することができたりします。どうでもいいといえば、どうでもいい話なんですけれども(#^.^#))

と、ここまで書いたものの、330より、333の方が、印象深い数字かもf^_^;)?

 

-----

 

最後、黒ごまの話に戻り、黒ごまのすりごまといえば、大好きな 黒ごまのおはぎの話。過去記事を再掲します(#^.^#)v

 

過去記事はこちら ↓↓

…と、ここでも「3」にまつわる話題。過去記事との引き寄せ、いろいろとあります-。

 

-----

 

次回以降、ごまミルの話の続きも、お楽しみに〜♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 黒ごま、白ごま、どちらが好きですか? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

 

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

 

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓