衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》なりさらり 最近の食生活2023 たまごごはん と 湯通し白菜 【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※ 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年月9月7

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

ゴールデンウイークの前後に少々体調を崩してから、食生活が少々変わりました。

 

まずは、頑張り過ぎないこと。

 

手抜きOK、お惣菜OK、

美味しくて、栄養バランスがとれていればOK ( ←これは、とても大事)

 

私 なりさらりの 食生活は、「ブームがきて、ブームが去る」を繰り返しています。

気に入ると、そればかり、でも、しばらくすると、また別のそればかり(^_^.)!

 

「そればかり」が、永遠に続く訳ではないので、

「そればかり」と

「別のそればかり」と

「またまた別のそればかり」と なれば、トータルでは、バランスがとれているのかも? ということを最近、思っています(^_^)/ (←物事は基本前向きに♪)

 

-----

 

と、いうことで、今のマイブーム 「そればかり」のレシピを2品 ご紹介(^_^)/

いつもの通り、レシピというほどでも・・・です。悪しからず-。

 

-----

 

---  たまごごはん  ---

 

過去記事レシピがヒントになりました。→ 衣食住の《食》オートミール お水多め / たまご入りオートミール 

 

耐熱容器に、冷ご飯 お水 ときたまご

レンジでチン でっきあっがり〜♪

 

大事なキーポイントは、「飲み物あたため」ボタンでチン!すること。

たまごがスープ状態で温め完了になります。それを混ぜると、たまご色のおかゆ?雑炊? 

味付けは、お好みで。たまご色がとてもきれい、そして、美味しい♪ 栄養価もあります。

 

前回のオートミールのときもそうでしたけれども、「飲み物あたため」ボタン、たいていの電子レンジには、あるのかなと・・・。これを使ってみてくださ-い♪

 

私としては「編み出しレシピ」と思っているんですけれども、私が思いつくくらいなので、レシピのサイトには載っているのかも?

 

味付けは、温める前に、だし粉末を入れても良いかもですし、お塩、おしょうゆなどなど。食べるときには、けずりぶし、すりごま、つくだ煮などなど。今回は、みょうがの薄切りもたっぷり混ぜてみました♪

 

耐熱容器は、過去記事にも書いた伊賀焼のスープボウルを使いました。→→ 衣食住の《食》お豆腐グラタンの続き・中川政七商店 vol.15 伊賀焼のスープボウル

 

-----

 

--- 湯通し白菜 ---

 

冷蔵庫に保存してある湯通し白菜をレンジでチン!

すりごま オリーブオイルをかけて、

でっきあっがり〜♪

 

サラダ代わりに食べても、濃いめのお味のお肉、お魚料理の付け合わせにもなります。

 

すりごま & オリーブオイルの組み合わせは、ここのところ「こればかり」マイブーム中。木綿豆腐にも合います-。

 

※電子レンジは、通常の「あたため」ボタンでOK

※湯通し白菜は、まとめて作って冷蔵庫に入れてありました。→ 湯通し白菜は、過去記事にも、よくよく登場している「湯通しキャベツ」の白菜版です。白菜は、冬のお鍋のイメージですけれども、一年中売っているので、よく買っています。

 

湯通しキャベツのブログ内検索は こちら →→ 湯通しキャベツ の検索結果 -

湯通し白菜のブログ内検索は こちら →→  湯通し白菜 の検索結果

 

-----

 

アレンジ、いかようにでも。ぜひぜひお試しください-。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 たまごと白菜、お好きですか? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓