衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》夏のワンピース大活躍! 祖母のこと→暮しの手帖→丈の長〜いワンピース→帰ってすぐにお洗濯(^_^)/【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※ 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年月8月8

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

衣食住の知恵袋《そしてballet》という このブログ。《衣》のカテゴリーでは、ワンピースのことを、本当によく書いています。

 

「ワンピース」で、ブログ内検索をしたら、出てくる出てくる・・・季節問わず、ワンピースの話題。我ながら、どれだけ好きなの?という感じ。

 

このブログ、過去記事を過去記事のままにしたくないと思っているので、過去記事についても、よく登場してもらっています。

 

本日は、こちらの過去記事 どうぞ ↓↓

 

過去記事では、祖母の話を書いていました。柄もののポリエステルのワンピースを着ると、祖母のことを思い出しつつ、柄ものポリエステルのワンピースって、飽きない限り、永遠に着られるんじゃないかしら・・・というくらい、生地の傷みも少ないですし、よごれやシミがあったとしても目立たないですし、祖母が着ていたワンピース、とっておけば今でも着られたかも?思ったりしています。

 

上記、過去記事に書かれている「暮しの手帖」の話題も書きたいと思いつつ。

今も「暮しの手帖」という言葉を見ただけで、同居していた祖母が、暮しの手帖を入れていた棚 (書棚ではなかったんですけれども棚!)のことや、小学生の頃に、ページをめくっていたことを思い出します。

(カタログ好きは、暮しの手帖がきっかけだったのかも。いろいろな商品が並んでいるページが大好きでした。そして、このブログを書いていることも、暮しの手帖の影響を受けていると思います♪)

 

- 株式会社 暮しの手帖社 公式サイトより -

創刊第一号の表紙です。

 

画像出典元:株式会社暮しの手帖社

暮しの手帖社 | 会社案内

 

※ホームページより問い合わせをさせていただいたところ、早速ご担当の方から、表紙の引用については、問題ないとのこと、ご連絡をいただきました(#^.^#) 

 

-----

 

この夏も(秋も冬も春もですけれども)ワンピースは大活躍! そして昨年買った、丈の長〜いワンピースについて。

 

過去記事はこちら ↓↓


オフの日には、この 丈の長〜いワンピースが大活躍。

 

過去記事引用

※参考までに...座るときや階段の上り下りは、完全に裾をひきずります。お姫さまのドレスのように裾を持ち上げないとです(#^.^#)

衣食住の《衣》今年の夏のお気に入りワンピース(長めというか、長~い!)

 

そして、今日の本題は( やっと本題? ただ、ここまで書いたことも、本題ではないですけれども、書きたいことばかりでした(#^.^#)v)このお姫さまのような裾持ち上げのこと!

 

この 丈の長〜いワンピースを着て、一日 出歩いていると、裾を持ち上げることがあったにせよ、たぶん、かなりの時間、床清掃をしていると思われます(^_^;)!

(階段の上がり降りや、腰をかがめるときなどなど)

家に帰ってきて、それを そのまま着続けていると、外で、地面を引きづっていたワンピースなので、気にしなければ気にしないで良いんですけれども、気にすると気になる・・・と、いうことで! 最近の私 なりさらりの行動パターンは、以下の通り。

 

ただいま〜と家に帰ると、即、着替えて、ワンピースだけお洗濯しちゃいます。(そのほか、ついでがあれば、他のものも一緒に)

水量は 一番少なくして、エマールでデリケート洗い、脱水もしわにならないようにして、短時間にすれば、そのままハンガーにかけて、エアコンの効いている部屋のところにかけておくと、乾きも良いです。

 

裾の床清掃だけではなく、汗もかいていますから、やはり着るたびにすぐにお洗濯をするのは、良いことなのかなと。

 

こうやって大事にお手入れをしておくと、愛着もわきますし、長く着ることができそう…と思って、夏の間は、「家に帰ってすぐにワンピのお洗濯」を継続しようと思っています(#^.^#)

 

夏、まめにお洗濯をすると、お洋服が長持ちするため、水道代、洗剤代は、かかってしまっても、結果的には、エコなのでは・・・?と思ったりしています。

 

※この、どちらが結果的にエコ?ということは、なりさらりとしても、永遠のテーマ。また機会があれば、話題に出そうと思います-(^_^)v

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 夏のワンピースのお洗濯は? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓