衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》ここ最近の食生活事情 2023 Spring / 低FODMAP(フォドマップ)食について【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※ 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年5月23

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


♪ アイキャッチ画像は月替わり 今月は、book & coffee ♪

--- 今日の記事は ここから! ---

 

過去記事引用

(体調を崩して以降、食生活を少々変えておりまして…そんな話は、またいずれ♪)

衣食住の《食》お豆腐グラタン、まだまだ続く / たまごの引き寄せ④

 

上記は、つい最近書いた記事です。今日は、食生活を少々変えている話。

以下は、以前に書いていた記事を2つ、引用。

 

過去記事引用

最近の我が家のキッチン事情は、

1.朝、本気(^_^)v

2.夜、手抜き(^_^;)!

3.週末、作り置き(#^.^#) ・・・という感じ。(あら、語呂が良い♪) 座布団1枚かな〜(^_^)♪

衣食住の《住》中川政七商店のまな板受けについて 今度こそ!

 

過去記事引用

最近の食生活 朝ごはんが、充実。しっかりたっぷり(^_^)/

お昼は、普通。

夜は、かなり軽め と、なっています。

衣食住の《食》ひつまぶしみたいなオートミールのワンボウル朝ごはん / 本日30品目!!

 

そして、たびたび書いている、座右の銘

 

・諸行無常 → 変化があること

・継続 → 変わりなく続くこと

 

と、いうことで、連休前後に体調を崩して以来、食生活を変えてみました。

(参考までに、体調を崩していましたが、食欲は、ほぼ落ちることなく・・・無事、復活)

 

そして、食生活のbefore & after

 

before

朝  かなりしっかり お弁当の用意と合わせて、時間をかけて。 

昼  お弁当しっかり 食べ終わるまでに結構時間がかかると思うくらいしっかり。

夜 少なめ (お酒はしっかり)

 

after

朝 きちんと普通に(前の晩の残りをアレンジしつつ) ただ、時間はかけず。

昼 お弁当、少々軽め

夜 お肉かお魚を食べて、お豆腐とたまごとお野菜などなど。ごはんものを食べるときも。(お酒は、お休み中) お惣菜を買ったりもして・・・時間をかけ過ぎずに。

 

-----

 

だいぶ変わりました。そして、頑張り過ぎないこと。そうなんです、そういう宣言をしたはずなのに、ちょっと頑張り過ぎていたみたいで・・・。あれもこれもあれもこれも、ぜーんぶやらないと!!と思ってしまっていました。

そういう宣言というのは・・・。

 

こちら過去記事 ↓↓

www.nari-sarari.info

 

年初に、頑張り過ぎない宣言したのに〜、それができずに体調を崩したのかな〜と、いうことで、

 

再度、

 

頑張り過ぎない宣言 です(^_^)v

 

お料理も、全部頑張って作らずに〜、あとは、作り置きもいいけれども、今、食べる分だけ作るなら、時間もかからず。

 

また、変わるかもしれませんけれども、しばらくは、そんなスタイルの食生活になりそうです。

 

そして、その最近の私の食生活をフォローしてくれている、マダム・凛 おすすめの美味しいものの話は、またいずれ〜。(マダム・凛 の検索結果 - 衣食住の知恵袋《そしてballet》

 

そして、黒川伊保子先生のオンラインサロンで初めて知ったのですが、タイトルに書いた 「低FODMAP(フォドマップ)食について」についても、またいずれ〜。

黒川伊保子さん の検索結果 - 衣食住の知恵袋《そしてballet》

 

「低FODMAP(フォドマップ)食」は、サイト検索をしていただくといろいろと出てきます。今後、時間をかけて掘り下げていきます-。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 食生活で気を付けていること、何かありますか? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓