衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》はてなブログ今週のお題「レイングッズ」傘干し魔・傘愛/《special essay》2冊入手した国語辞典のその後【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※ 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年5月22

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


♪ アイキャッチ画像は月替わり 今月は、book & coffee ♪

--- 今日の記事は ここから! ---

 

今週のお題「レイングッズ」

 

久しぶりに、今日のお題でブログを書きます(^_^)/

 

このこと、書いたかしら・・・傘干し魔。(という言葉は初めて使いましたけど。)たぶん、書いていると思うので、探してきます-。

 

残念・・・見つけられずでした。書いているかもしれないですし、人に話したり、LINEに書いたりしているだけで、ブログには、書いていなかった・・・かも。今日、書きます!

 

-----

 

さて、今週のお題が「レイングッズ」

「レイングッズ」といえば、「傘」

「傘」といえば、このブログでもたびたび登場しています。

登場している理由が、とにかく長持ちしているということ、持っている傘の本数が、限りなく少ないこと。(長い雨傘は、2本)

 

・・・と思ったら、見つけました。これこれ、この記事です ↓↓

www.nari-sarari.info

 

過去記事引用

♪♪♪ 傘は、その日のうちに広げて乾かす!! ♪♪♪

私の中では、大原則です♪

衣食住の《衣》現在の傘事情・傘の数と日傘購入について

 

上記の記事に書いていました。こちらをご覧いただくと、私の「傘愛(かさあい)」(これも初めて使った言葉)が伝わるかと…。

 

「傘愛」と書いて、「あいあいがさ」という言葉が頭に浮かび、どう書くんだったかな・・・と、文字変換をしたら、「相合傘」「相々傘」 ん? 何となく、「愛」という漢字が入るようなイメージでしたけれども、入らないですよね、確かに。

 

そして、こういうときの、国語辞典! → (《special essay》国語辞典2冊に加えて、さらに漢和辞典も入手しました-。まさに大人買いです♪

 

調べてみました。NHKラジオ、国語辞典サーフィンの番組の通り、国語辞典によって書かれている内容が違うんです。おもしろいです。

そもそも、「あいあいがさ」という言葉、国語辞典に出ているかな、ないかも?と思いながら、調べてみたところ、2冊とも 書かれていました。まず その点に、「へ-、あるのね」という感じ。

 

国語辞典によって、

・「相合い傘」

・「相合傘」「相々傘」とも書く 

と、書かれていました。意味も、それぞれ。

そして、なんと! ひとつの国語辞典の方には、二つめの説明に、

「かさのような記号を書いて、縦棒の左右に、二人の名前を書くこと」というようなことが書かれていました。

 

えー??? こんなことが国語辞典に??? 国語辞典を見て、笑っちゃうことってあるんですね。まさに苦笑・・・。

 

懐かし過ぎます!! 小学校の頃にそんなことを書いたりしていましたよね。これって、昭和世代??? 今の子たちは知っている・・・???

 

国語辞典、おもしろ過ぎます-(#^.^#)♪♪♪

 

-----

 

話が飛びました。戻します。本題は、私の「傘愛」についてでした。

濡れたまま、置いたままになっている傘を見ると、そのままにしておけないんです。自分の傘は、もちろんのこと、人さまの傘まで・・・。

とにかく、傘をすぐ乾かすことによって、長持ち度が全然違うと思っているので、これからも、職場の傘立てに「濡れたまま、置いたままの 持ち帰り忘れた傘を見たら、すぐさま 広げて乾かす!」を実践しようと思います(#^.^#)v

 

-----

 

思いがけず、国語辞典の話題をはさみました。せっかくなので、この後 白川先生の字書三部作の方でも「傘」という字。見てみようと思います-(#^.^#)v  まさに国語辞典サーフィンです♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 傘、乾かしていますか? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓