衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》最近のブログ事情2023 原稿用紙と文字数と国語辞典サーフィンと、ごきげんよう【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※ 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年6月6

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪ アイキャッチ画像は月替わり 今月は、lavender ♪

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

もうすぐブログを書き始めて、3年になります。当初、スマホメインで書いていたブログ、最近は、パソコンが主流になってきました。

 

いつの日からか、「今日の記事はここから」と「今日の記事おしまい」という文言を入れることにしました。となると、「ここから〜おしまい」までが本文ということになり、毎日、原稿用紙2〜3枚程度書いています。

 

「ここから」の上(ヘッダー部分)と「おしまい」の下(フッター部分)は、定型文登録してあるのですが、先に、それぞれの文字数をカウントすると、合計して、913文字でした。

ブログを書いていると、文字数が表示されます。と、いうことは、原稿用紙2〜3枚となると、先に、ヘッダー、フッターを表示してから本文を書くと、

 

913文字+800文字(原稿用紙2枚) → 1,713文字

913文字+1,200文字(原稿用紙3枚) → 2,113文字 程度を書くことになります。

 

・・・と、そうは言うものの、いつも大体な感じで書いていたので、今日、ちょっと文字数の確認をしたくて、この記事を書いてみました。

 

-----

 

「最近のブログ事情2023」最近、パソコンでブログ書き。そして、デスクの上には、国語辞典が2冊。ときどき言葉を調べては、納得したり、びっくりしたりしています(#^.^#)

 

過去記事は、こちら ↓↓

衣食住の《衣》はてなブログ今週のお題「レイングッズ」傘干し魔・傘愛/《special essay》2冊入手した国語辞典のその後

 

ラジオ番組の国語辞典サーフィンも、なかなかおもしろいです。しかも、15分間というこの短さ、ちょっと物足りないくらいなのが、良いのかも? 気軽に聴けるので、ぜひ、聴き逃しも聴いてみていただければ・・・。国語辞典て おもしろい!!と思います(#^.^#)

 

--- NHKラジオ 番組ご紹介 「国語辞典サーフィン」 ---

www.nhk.jp

 

と いうことで、ここまでで1,700字程度。原稿用紙2枚程度書いたところで、今日はこのあたりで。

前半は、文字数ということで数字に関すること、後半は、言葉に関することをちょっと書いてみました。

 

では、皆さま ごきげんよう〜。

 (国語辞典サーフィンの番組での挨拶のまねです(#^.^#)  素敵な言葉ですよね、なかなか口に出す機会はないですけれども・・・「ごきげんよう」も国語辞典で調べてみました。) 

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 「ごきげんよう」という 挨拶、したことありますか? 

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓