衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》なりさらり本棚 今日の一冊 / 黒川伊保子 著「しあわせ脳」に育てよう!【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※ 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年6月12

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪ アイキャッチ画像は月替わり 今月は、lavender ♪

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

今日の「去年の今日のなりさらり」について

 

過去記事引用

♪♪♪ なりさらり本棚 今日の一冊 ♪♪♪ (←新コーナー(^^)v)

衣食住の《住》今週のお題「本棚の中身」/なりさらり本棚 今日の一冊

 

新?コーナー?

こんな新コーナーを作ったことを、すっ・・・・・・・っかり忘れていました 笑

 

コーナー と シリーズって、どう違うのかしら。いきなり気になったので、手元にある2冊の国語辞典で、調べてみます。

 

やはり、国語辞典は おもしろいです。「シリーズ」は、2冊ともほぼ同様の意味が書かれていて、「コーナー」の方は、1冊の方には、該当する意味が書かれていましたけれども、もう1冊の方には書かれていませんでした。

NHKラジオの国語辞典サーフィンで、サンキュータツオさんが、国語辞典は、最低2冊持つことを勧めていましたけれども、2冊手に入れてよかったです-。

(国語辞典サーフィンの過去記事はこちら →→ 衣食住の《住》最近のブログ事情2023 原稿用紙と文字数と国語辞典サーフィンと、ごきげんよう

 

-----

 

結局、コーナーと シリーズは、意味は違っていて、このブログで使っている使い方は合っていたような・・・。

 

「シリーズ」はナンバリングされているもので、「コーナー」の方は、神出鬼没ってことかなと。(なりさらり的 解釈)

 

ということで、今回は、神出鬼没な方です(#^.^#)v

 

-----

 

♪♪♪ なりさらり本棚 今日の一冊 ♪♪♪

 

「しあわせ脳」に育てよう!

黒川伊保子 著  講談社 発行 

 

--- 講談社BOOK倶楽部 より 詳細のご紹介 ---

bookclub.kodansha.co.jp

 

黒川伊保子さんのファンになって、8か月ほど。著書も読んでいるんですけれども、ブログでは、ラジオのことばかり話題にしていました。

 

前回同様、この本、持っているのに、まだ読んでいません(^_^.)!

(読んでいない本を勧めるコーナーではないんですけれども・・・たまたま、そういうことに・・・)

 

そしてこの本は、妹から受け取った本、そのあたりのいきさつは、以下の記事をご覧くださいませ-。

過去記事は、こちら ↓↓

www.nari-sarari.info

 

この時は、まだ黒川伊保子さんの本を読まないことにしようとしていた時期だったのでした。その後は読んでいます♪ 一耳惚れで、ファンになった黒川伊保子さんですけれども、本を読んでも、ファン熱は変わりなく・・・(#^.^#)

 

妹が、子育てのバイブルにしていたという本。私も、読んでみようと思います。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 子育てのバイブルにしていた本、ありましたか? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓