衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》お酒の話 あれこれ♪ 【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※ 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年6月13

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪ アイキャッチ画像は月替わり 今月は、lavender ♪

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

4月後半から5月にかけて、少々体調を崩してから、お酒をストップしています。

「人生で、こんなにお酒を飲まない期間は、生まれて初めて!!」…と言って、周りをあきれさせているんですけれどもf^_^;)

 

そして、ずっと飲まないつもりもなく、いずれは、たしなむ程度…には、しようかなと思いつつ。

 

そんな中、今日はお酒の話。私 なりさらりのお酒の話です。飲んでいない今だからこそ、書きやすい?ようなf^_^;)

 

あれこれ、とりとめもなく書いてみようと思います。

(このブログを書いているのは前夜なので、朝からお酒の話を書いている訳では…悪しからずです- f^_^;))

 

----- 

 

遺伝だと思うんですけれども、強い…と思います。祖父と父の遺伝。

 

強いというか、強くなったというか…。

 

そして、好きなお酒は、これ!というものはなくて、…というか、何でも飲めます。何でも飲みます。

 

なので、飲む機会が多いのは、

 

ビール

焼酎

日本酒

ワイン

ウイスキー

 

お料理に合わせて

泡盛

紹興酒

マッコリ などなど

 

ということになります。

 

日本酒は、

冷やしても、熱燗でも、美味しいですし

 

焼酎は、

ロック、水割り、ソーダ割り、お湯割りなどなど

 

ワインは

赤も白も、スパークリングワインも美味しいです。

 

あとは、たまーに行くバーなどで、カクテルなどなど。

 

飲んでいない時期だからこそ、熱く語れるお酒の話題(^_^)♪

 

-----

 

家でも外でも飲みます。

 

家で、一人でお酒を飲むきっかけになったのが、ドラマだったんです。

 

深津絵里さん主演の「恋ノチカラ」

フジテレビ系列で、2002年1月10日から2002年3月21日まで放送されていました。

 

このドラマの中で、深津絵里さんが、家で一人でワインを飲むシーンがあって、そのマネをして…。それ以来、家でもお酒を飲む人に…f^_^;)

懐かしいです。

 

-----

 

あとは、一人で飲むお酒の話でいうと、「幕間(まくあい)のシャンパン」

バレエ公演を観に行ったときに、25分程度の休憩が入ります。ロビーなどで、飲み物や軽食を提供していて、そのときは、シャンパンを飲むことがあります。(もともとは、お友達のマネです) そういうときは、ちょっとゴージャスな気分になって、ワインではなくて、ついシャンパンを注文してみたり・・・(#^.^#)♪ 至福の時間。

 

-----

 

そして、お仲間と飲む機会も楽しいです。

 

主な会合は、職場の食事会と、バレエの発表会の後の打ち上げ。どちらも気のおけないメンバーで、楽しい時間。あとは、学生時代の友人たち。あとは、母や妹たちや親戚との食事会。

 

たいてい、楽しく酔っています。(皆さまにご迷惑のない程度に・・・たぶんf^_^;)!)

 

-----

 

ということで、体調が落ち着いたら、たしなむ程度に、美味しいお酒を楽しもうと思います〜♪

 

日々飲んでいるときは、何となく書きづらいような気がしていたので、今日は、たくさん書けました。満足(#^.^#)v 

しかも、なかなか楽しかったので、お酒について熱く語るシリーズも、たまに書こうかしら…と思い始めています。次回をお楽しみに〜♪ 

(ふと思い出しました。次回は、ギムレットと男女七人秋物語の話にします-♪ )

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 お酒飲みますか? 好きなお酒は? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓