衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》おみそ汁 マイブーム中【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

 

-- ご挨拶 --

初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ 

-- written by なりさらり --

 

-----

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2023年月2月7日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)

 

---今日の記事は ここから!---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

なりさらり 食生活の特徴

私 なりさらりの 食生活は、「ブームがきて、ブームが去る」を繰り返しています。

気に入ると、そればかり、でも、しばらくすると、また別のそればかり(^_^.)!

「そればかり」が、永遠に続く訳ではないので、「そればかり」と 「別のそればかり」と 「またまた別のそればかり」と なれば、トータルでは、バランスがとれているのかも? ということを最近、思っています(^_^)/ (←物事は基本前向きに♪)

 

まさに、これに尽きます。と、いうことで、今は、「おみそ汁がマイブーム」

 

最近、以下 3つの記事で書いています。

 

1.衣食住の《食》鶏の手羽先のこと・お味噌汁のこと

2.《petit essay》プチプチエッセイ -petit petit essay- 2024年2月の始まり〜♪ 

3.衣食住の《住》元気を出す方法 (はてなブログ今週のお題)

 

「おみそ汁って ブームとかっていうより、和食で、当然のようにごはんとセットになっているものじゃないの?」とお思いでしょうが (私もそう思いますf^_^;)!)ここのところ、普段の食生活に組み込まれていなくて・・・。

 

なぜならば、朝昼晩のごはんのときの飲み物は、

・朝ごはん  スムージー

・お昼ごはん トマトジュース

・夜ごはん  お酒

だったため!

 

それを、えいっと変更しました。

 

お酒 → おみそ汁

 

-----

 

良いです! 心と体が整う感じ。

寒いこの時期、あたたまりますし、

何より

美味しい!

 

-----

 

そして、栄養をたっぷりとりたくて「具だくさん」どころじゃないくらいの、食材がたっぷりのおみそ汁。そうなると、「具ばかりで、おみそ汁そのものが飲めていないんじゃ…」と なりそうなところを そんなことはなく、おかわり自由!で、3杯くらい飲んじゃうことも。(発酵食品であるお味噌もきちんととりたいですし)

塩分控えめにしていても、素材のだしも出ていて、とても美味しくて… そんな訳で、

一般的には、ブームとは言わないのでは・・・? という、おみそ汁がマイブーム中なのでした。

 

-----

 

きっかけのひとつは、黒川伊保子先生の水曜クラブの中でのアドバイスでした。

 

--- DMMオンラインサロン 黒川伊保子先生の水曜クラブ より ---

lounge.dmm.com

 

伊保子先生と佐藤智春先生の健康に関するお話。とてもためになりました-(#^.^#)♪

 

智春先生のことは、過去記事にも一度書いています(^_^)/

衣食住の《食》赤身の牛肉とマグロの赤身 その1【なりラボ】 - 衣食住の知恵袋《そしてballet》nari Lab. (なりらぼ) (nari-sarari.info)

 

-----

 

最近は、朝ごはんのときにも ちゃっちゃっと。

前夜に作ったもので、具を食べ切ってしまった汁だけのものに、大根を追加するとか…。お肉や野菜のだしが 効いていて、これまた美味美味!

 

おみそ汁ブームは、しばらく続きそうな予感です(#^.^#)♪♪♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 おみそ汁、いかがですか?  》

 

---今日の記事 おしまい!--- 

written by  なりさらり (@nari_sarari)

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・X (エックス)のフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v