衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《petit essay》日本語チェックメモ【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

 

-- ご挨拶 --

初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ 

-- written by なりさらり --

 

-----

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2023年月2月8日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)

 

---今日の記事は ここから!---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。今、さまざまなことを整理整頓、断捨離中。

(そういうブームがあります(#^.^#)♪)

 

と いうことで、はてなブログの下書きに入っていたものを、順次、整理してアップしています。

 

いよいよ、今日の記事をアップすると、あと、下書き保存に残っている記事は、2つ。

 

・ひとつは、体調が悪くて、朝記事がアップできないとき用

・もうひとつは、前夜帰りが遅くて、ブログ記事が書けなかったとき用

 

準備はしてあるものの、今のところ 一度も使っていません(^_^)/

 

そして、今後は下書き保存にため込まず (翌日や翌々日にアップする記事や、special essayで長文ブログになる記事は下書き保存に)ブログ記事に書きたいことがあった場合には、メモアプリの方に入れておく予定。

 

《petit essay》iPhone クイックメモ 活用術 その1

 

詳細は、こちらの記事の「その2」で書く予定です(^_^)/♪

 

-----

 

と いうことで、下書き保存に残されていたものは「日本語チェックメモ」というタイトル。

以下、そのまま載せちゃいます(#^.^#)/

それぞれの ※印は、今日書いたものです。

-----

 

気になっては いた

気には なっていた

※使っている文字は一緒なんですけど、「は」の位置によって受ける印象が違いますよね。

 

うってつけ

※よく使いますけど、文字で書くことがあまりなかったので書いてみました。

 

息を飲む

頭を抱える

天を仰ぐ

※言葉を読むだけで、内面のイメージが伝わる言葉、並べてみました。ふたつめ、みっつめは、職場のお仲間が、まさに、そんなしぐさをしていたので「言葉の通り!」と思って。

 

つい

ついつい

ほぼ

ほぼほぼ

※言葉を重ねるだけで、イメージが違うんですよね-。

 

1234記事にて

適当な日本語

テキトーな日本語

※これ何だったかしら・・・1234記事読んできます-。

最後に! せっかくなので ある程度は正確に (正確にといいながら、ある程度って、適当な日本語ですよねf^_^;)!)確認します!

”自己紹介を兼ねて…”《special essay》本日は、なりさらりブログ 1234記事め♪【なりさらりブログ】 - 衣食住の知恵袋《そしてballet》nari Lab. (なりらぼ)

※「適当な日本語」とは書いていましたけれども、「テキトーな日本語」って、なぜ書いたのか、記憶が・・・(^^;) 

あ、「適当な日本語」とは書いていますけれども、文面の内容としては、「テキトー」の方が、合ってそうですね。合ってそうですけれども、「テキト-」って正しい日本語? 

この件、また改めます。「適当」と「テキトー」について、語ります(^_^)/

 

お金 持ち歩かない

お金持ち 歩かない

※同じ文字を並べているのに、区切り方で、意味が全然違うという言葉。おもしろいですよね〜。たまたま、職場で、耳にしておもしろい!と下書き保存に入れておきました。これで、moso-storyが書けそうです(#^.^#)v 

 

-----

 

これで下書き保存もすっきり、満足(#^.^#)vv

 

読んでくださった方は、

「ん?今日の記事 これは、一体何???」と、狐につままれた感じ?でしょうか。

あら・・・「つままれる」って、言葉も気になる・・・。と、さらに日本語ループに はまりそうな、なりさらり。

国語辞典で調べてみました。ん? んんん? 続きは、時間の都合上(お肌の都合上!) またいずれ〜♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 気になる日本語、あります?  》

 

---今日の記事 おしまい!--- 

written by  なりさらり (@nari_sarari)

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・X (エックス)のフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v