衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

”自己紹介を兼ねて…”《special essay》本日は、なりさらりブログ 1234記事め♪【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※ 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年月10月18

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。このブログ、数字についてあれこれ言及することがあります。

カテゴリー表示だったり、通算の記事数だったり・・・。と、いうことで、今日は、ブログを書き始めてから、

 

♪♪♪ 1234記事め  ♪♪♪

 

special essay のカテゴリーで書くことにしました-(#^.^#)v (special essayは、長文です)

 

《special essay》 のカテゴリー、記事数の区切りで書いているのは、最近でいうと、999 → 1000 → 1111 

そして、今日が、1234 です。1234と数字の並びが続くのは、今日、この日だけですから。次、同じようなことをしようとすると、2345記事め! だいぶ先になります-。

 

先日、中秋の名月と満月が重なりましたけれども、次 重なるのは7年後のこと。その半分くらいの時期に、2345記事めがくるということになります。

 

参考までに、国立天文台の公式サイトをどうぞ。

 

--- 国立天文台 公式サイトより ---

eco.mtk.nao.ac.jp

 

そういえば、国立天文台のサイトを載せたことが一度ありました。

 

過去記事は、こちら↓↓

www.nari-sarari.info

 

・・・と、話が横道にそれそうなので戻します(^_^)/

 

----

 

2020年6月から、毎日、手も気も抜かずに書いているブログです。

「手も気も抜かず」というのが、キーポイント。本当にどの記事も、私自身が、好きな記事ばかり(#^.^#)♪なんです-。(ここまで自画自賛も珍しい? 今どきでいうと、自己肯定感のかたまりかと…笑)

 

最初の頃は、50記事 100記事 150記事…とspecial essayを書いていたんですよね。それが、50記事ごと、100記事ごとの区切りは、だんだん気にならなくなってきて、今に至ります。

 

-----

 

今日は、「今 思う なりさらりブログ」について、少々語ってみます。過去にもあれこれ書いていることと重複しますけれども、おさらいも含めて(?)どうぞ さらりとお読みください。

 

1.金太郎飴のようなブログ

2.ラジオ深夜便のようなブログ

3.正確な情報を伝えるブログ

4.個人的なおススメをたっぷり書くブログ

5.ご自身の生活に重ね合わせてさらりと読んでいただければ・・・というブログ

.毎日読んでも良いし 毎日読まなくても良いブログ

.検索しやすいブログ

 

これらは全部、私自身が「こんなブログがあったらいいな〜」と思っていたことです。自分の希望を自分でかなえたということになります(#^.^#)v

 

では、それぞれについて さらりと具体的に・・・。

 

1.金太郎飴のようなブログ

日によって変わることなく、日々一定な感じがいいな…と思っていて、どの記事も同じようなテイストで書いています。

どこを切っても金太郎、どこを読んでも なりさらり。過去記事も、埋もれることなく、読んでおきたいな・・・(まずは私が♪)と思ってます。

 

2.ラジオ深夜便のようなブログ

ラジオ深夜便というのは、NHKラジオで、一年365日 毎晩放送されている番組です。しかも生放送。夜中、明け方に、生放送の番組が穏やかに流れているというのは 安心感。

なりさらりブログも、生放送ではないですけれども、ブログを開いてもらえれば、少なくも 24時間以内に書いた記事が書かれています。それが、読んでいただく方の安心感になれば良いなと。

 

3.正確な情報を伝えるブログ

正確な情報を伝えるために、さまざまな情報は、公式サイトを載せています。画像引用も、問い合わせをさせていただいて、公式サイトの画像を引用させてもらっています。

 

4.個人的なおススメをたっぷり書くブログ

上記、3.とは対照的に、公式サイトの情報以外は、ただただ自由に、好きなこと、おすすめなことをたっぷり書いています-。

 

5.ご自身の生活に重ね合わせてさらりと読んでいただければ・・・というブログ

おすすめを語っても、押しつける気持ちは、ま〜ったくないので、読んでいただきながら、何となくご自身の生活に重ねて、かる〜い気持ちで読んでいただければいいかな〜と思ってます。

 

.毎日読んでも良いし 毎日読まなくても良いブログ

毎日更新中。いつも決まった時間に読んでいただければ、それは、とてもとても嬉しいんですけれども、そうではなくて、毎日読まなくても たま〜に、気が向いて見た時に、きちんと最新記事があるというブログ というのも、私が「あったらいいな」と思っていたブログでした-。

 

.検索しやすいブログ

「前に、どこかの記事で見たけれども、どこにあったかな」というときに、ブログ内検索で、キーワードを入れたときに、探しやすくしたいと思っていました。なので、同じものを示すときには、なるべく同じ文言を使うようにしています。

 

-----

 

以上が、1234記事 記念によせて、私 なりさらりが思う なりさらりブログについてでした-。

 

-----

 

話は少し変わり、いつかの記事に、「3%」と書いたことがあって・・・探してきます(^_^)/

ありました。

 

過去記事は こちら ↓↓

www.nari-sarari.info

 

過去記事引用 (2021.11.30)

今年の夏くらいに、お友達と話していて「ブログにあれこれいろいろ書いているけれど、今のところ、私の全部のうち、ブログに書いているのは、3%くらいかな」と言ったら、「たったの3%?」と驚いてましたけれど「だって、歳を重ねて、半世紀分のいろんなこと書いているんだもの」と答えました。

衣食住の《住》Panasonic スチーマーのことに、まったくたどりつかず。はてなブログ製本サービスのこと

 

この話をしたお相手は、ユリアンナちゃん《なりラボ 登場人物のご紹介》

(ブログに関する話題の 話し相手になってくれています(*^_^*))

 

2021年11月で、3%。今は・・・10%?まではいっていないような・・・。8%くらいかと・・・。

さまざまなことを書いていますけれども、その頃から2年分、生活も重ねている訳なので…、ということですよね。

 

日々、気になること、書きたいことはたくさんあるので、このパーセンテージを上げるべく、書いていこうと思います。
なが-く書き続けて、私のことが50%くらい ブログに書いてあったら、楽しいかもです♪  ブログを読めば、私 なりさらりの半分がわかる!みたいな?

 

----

 

今後も、変わることもあれば、変わらないこともある、なりさらりブログ

 

・諸行無常 → 変化があること

・継続 → 変わりなく続くこと

 

上記のふたつがキーワードの ブログです。

 

-----

 

♪♪♪ 次の 同じような区切り、2345記事をお楽しみに〜♪♪♪

 

最後に! せっかくなので ある程度は正確に (正確にといいながら、ある程度って、適当な日本語ですよねf^_^;)!)確認します!

 

2345記事め!っていつ?

 

1234から2345は、引き算をすると、1111、あら、ですよね。なるほど。

1111日 ということは、365日ずつ引き算としていくと、3年と16日、ん?来年は、うるう年だから、15日・・・かしら、たぶん。

3年後の秋に、2345記事めになる訳ですね。

 

・・・などなど、数字や言葉に関して、どうでも良いことも書いたりするブログですけれども、今後とも さらりとお楽しみくださいませ-。

 

明日からまた、通常営業です(^_^)/

 

※アップしてから、気付きました。

special essayのカテゴリー表示が

50! 区切りの50では、あるんですけれども、さらに、1234記事の日に、ちょうど50。登場した数字が、012345

数字の引き寄せ(#^.^#)♪♪♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 長文ブログ、最後までお読みいただけましたか? 》 ありがとうございました。

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓