衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》鶏の手羽先のこと・お味噌汁のこと【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

 

-- ご挨拶 --

初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ 

-- written by なりさらり --

 

-----

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2023年月1月27日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)

※昨年の「らじるラボ」から 今は「ふんわり」 毎週楽しく聴いています。

 

---今日の記事は ここから!---

 

最近の美味しいもののこと、話題をふたつ。

 

ひとつめ

鶏の手羽先 二度使い!!(焼く& 煮込む)

レンジクックを使うと、焼き目がつきます。

身の部分をほぐして、食べて

骨の部分は そのまま セラブリッドのお鍋で、スープに。ねぎとしょうがを入れて

鶏エキスたっぷり!! 煮込むと、骨だけになるので、なんと無駄のない!

翌朝、伊賀焼のスープボウルを使って、上記スープで ごはん若しくはオートミール 雑炊風!

美味美味美味♪

 

ふたつめ

昨年体調を崩したときに 禁酒の時期を経て →  アルコールは控えめに →  ノンアルコールビールも飲みつつ…

と思っていたのが、年末年始によく飲んで、気付いたら、

夜ごと お酒を飲んでいて…むむむ、良くないわよね…と思いつつ、仕事のストレスをお酒に…。

 

それが、とある きっかけがあって(きっかけの話、少々長くなるので またいずれ♪ )毎晩飲んでいたお酒の代わりに、とても良いものを、夜ごと飲むことにしました~。それは、何かというと・・・。

じゃーん!

 

♪♪♪ お味噌汁 ♪♪♪

 

お酒の代わりに、毎晩 お味噌汁を飲むことにした・・・って、なりさらりっぽいですよね~。お酒の代わりが、おみそ汁になる・・・の? なりま-す。

これ、マイナスが減ってプラスが増えたので、効果倍増ということ♪ そのココロは、また改めて~。寒い季節におみそ汁、大事ですよね~。お味噌汁、ひさびさなんです。(ひさびさの理由も またいずれ♪)かんたん手抜きの豚汁を作って 美味しくいただきました。

 

---

 

あら?たまたま、鶏と豚、お肉の話でした-。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 お味噌汁、飲んでいますか?  》

 

---今日の記事 おしまい!--- 

written by  なりさらり (@nari_sarari)

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・X (エックス)のフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v