衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》年越しは、鴨きつねせいろ【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

 

-- ご挨拶 --

初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ 

-- written by なりさらり --

 

-----

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2023年月1月3日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)

 

---今日の記事は ここから!---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

年末のプチプチ エッセイで「きつねせいろ」のこと、熱く語りました。

大みそかの年越しそば「きつねせいろ」の予定だったんですけれども、「鴨きつねせいろ」となりました〜。

 

職場のお仲間が、12月に入ったくらいから「年末年始に食べる鴨を探している」とのこと。

鴨というと、「鴨南蛮そば」や「鴨せいろ」 ちょっと特別で美味しいものという印象。

何かのたびに「おいしい鴨、見つかりそうですか〜」という会話をしているうちに、何となく、印象に残っていたのかも?(←かもf^_^;)、たまたまです-。)

 

年末の買い物をしようと、スーパーのチラシを見ていた時に、鴨肉特売!とのこと。普段なら、目に入らなかったかもしれないのに、ここ一ヶ月話題に出ていたので、「美味しそう、食べたいかも!」(←かもf^_^;)、たまたまです-。)と思って、スーパーに。

 

買ってみました-。外では食べたことがあったものの、お初の鴨肉!

 

「お雑煮用」というのと「むね肉ロース」を買いました。むね肉ロースは、お正月の集まり用にと。

 

-----

 

きつねせいろならぬ、鴨きつねせいろで、美味しく年越しをしました。

 

きつねせいろのレシピは、前回記事にて →→ 《petit essay》プチプチエッセイ-petit petit essay-

 

♪♪♪ なりさらりレシピ 鴨せいろ ならぬ、きつねせいろ~ ならぬ、鴨きつねせいろ〜 ♪♪♪

 

1.おそばをゆでて、水洗い水切りをしておく

 

2.油揚げを8等分、四角に切る (これは今回は、細切りでも良いかも)

 

3.ねぎたっぷり(切り方はご自由に。小口切りでもいいし、斜め切り薄切りでも、いわゆる鴨南蛮で食べるような、ねぎをそのまま3~4㎝に切る切り方でも(*^-^*))

 

4.お雑煮用の鴨肉と上記2.の油揚げ、上記3.のねぎを、片手小鍋で炒める。(鴨と油揚げの油が出るので、油を敷かなくてOK)今回はお雑煮用を使いましたけれども、むね肉ロースでも良いかと。

 

5.あらかた 火が通ったら、お鍋に水を入れて、茅乃舎だしを入れて、つけ汁を作る。(今回、だしだけで、他の調味はなしでした。なりさらりレシピは、かなり薄味なので、お好みで、おしょうゆ、お酒、塩、みりんなどなど、どうぞ)

つけ汁でっきあっがり〜。

 

6.つけ汁は温かいままで、おそばをつゆに浸しながら、いっただっきまーす♪

 

※今回は、無水鍋でゆでていた ほんれんそう、スナップえんどう、あとは、スライスしたゆでたまごも一緒に食べました。栄養たっぷり。

きつねせいろのつもりが、思わず鴨肉も手に入り、栄養たっぷり。美味しい年越しそばになりました。

 

片手小鍋で炒めているときには、カレーを作るときに野菜を炒めている気分になりつつ・・・。

今までのきつねせいろも美味しかったんですけれども、これからは、鴨きつねせいろになりそうです(#^.^#)

鴨肉が手に入らなければ、鶏肉も良さそう。鶏きつねせいろもありです(^_^)v

 

-----

 

多めに作ってしまったので、年明けも「おせちもいいけどカレーも」作っていた年もあったんですけれども、そのまま、鴨きつねせいろそばとなりました-(#^.^#)♪

 

美味美味♪ よかったら お試しくださ-い。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 鴨きつねせいろ いかがです?  》

 

---今日の記事 おしまい!--- 

written by  なりさらり (@nari_sarari)

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・X (エックス)のフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v