衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》2024年新春 バレエについて【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

 

-- ご挨拶 --

初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ 

-- written by なりさらり --

 

-----

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2023年月1月4日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)

 

---今日の記事は ここから!---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

このブログ、衣食住の知恵袋《そしてballet》というタイトルで、毎日ブログ記事を更新しています。

 

当初は、衣食住がメイン、加えて、バレエについても・・・というスタンスが、気付けば、衣食住とバレエは、生活の中で並列しているものになっています。

 

そして、バレエについては、

・観るバレエ

・踊る(習う)バレエ このふたつで成り立っています。

 

今日は、そのバレエについて、2024年新春にあたり、あれこれと…。

 

観るバレエについて

観るバレエについては、とにもかくにも、Kバレエトウキョウ 一筋で、今に至ります-。熊川さんとKバレエトウキョウを絶賛応援中。

 

時間的にも経済的にも(!)制限がありますから、今のところは、あまり広げ過ぎなくても良いかな・・・と。

 

私 なりさらり、ファンクラブ歴は、当初からずっと。(25年ほど ということかと・・・)

さらに、昨年4月にKバレエアンバサダーに登録をしました。アンバサダー登録後は、熊川さんとKバレエについて、さらに熱く語っています♪

 

2024年、現時点のKバレエの公演ラインナップは、こちら♪

3月 ジゼル チケット入手済み♪

4月 Kバレエ・オプト シンデレラの家 チケット郵送入手待ち♪

5月 カルミナ・ブラーナ ファンクラブ先行予約申込済み♪

6月 ラ・バヤデール   ファンクラブ先行予約申込済み♪

 

と、なっております-。この5月と6月の公演については、ファンクラブの先行予約が、2024年1月5日の午前10時まで。

 

詳細は、こちら公式サイトにて ↓↓

 

--- Kバレエトウキョウ オフィシャルサイトより ---

www.k-ballet.co.jp

 

キャスト表をご覧いただくとわかるように、カルミナ・ブラーナは、熊川哲也さんが出演されます。一般発売では、発売開始と同時に即完売しちゃうと思うんですよね〜。以前のクレオパトラの時もそうでしたから…。

 

・カルミナ・ブラーナ観ようかな

・熊川さんが踊っているところを見たいかな

・ファンクラブに入ろうかな ・・・と思っているならば、ファンクラブ入会は、今がチャンスかなと。ぜ〜ひ〜♪

 

ラ・バヤデールも、ドラマティックな作品です。

 

ということで、私 なりさらり 今年は、3月から毎月、Kバレエの公演を観るという、なかなかに贅沢なことになりそうで、とても楽しみ。

 

バレエ公演を楽しみに、仕事頑張ろうっと。(と、思った次第です)

 

-----

 

引き続き 踊るバレエ(習うバレエ)について。

 

習いごとのバレエについては、2024年の春で、大人バレエを習って、ちょうど20年になります。西暦と和暦、どちらも使ってややこしいんですけれども、平成16年の春に始めた・・・といつも思っていて、年号電卓で調べると、平成16年→2004年と出てきますから、今年は、2024年、間違いなくの20周年。

 

この20周年の今年、発表会では、ライモンダという演目を踊ることが決まっています。初めて発表会に出た時に踊ったのもライモンダ。感慨深いです。

問題は、感慨深い・・・と、のんきなことを言っている場合ではなくて 笑!

「壮大で無謀な振付け」を考えてくださっちゃう先生のため、どうなるんでしょう・・・という、発表会練習が1月から始まります! がんばります〜。

 

-----

 

そして新春にあたり、ひとつ、大事なバレエの動き(ひとつひとつの動きのことを「パ(pas)」といいます。)について

「何をするのも時間がかかる」というのがキャッチコピーの なりさらり。

バレエの動きの基本中の基本である「プリエ」の大切さを、今さらながら実感。

 

バレエをご存知ない方のために、プリエとは・・・過去記事にいくつか書いています。

 

プリエに関する過去記事をみっつ


そして、過去記事に、プリエの動きで「しゃがむ」と書いていますが、実際には、「しゃがまない!!」んですよね。常に体を引き上げて、内ももを、アンドゥオールといって、内側から外側に向けていって、膝を曲げていくという、なかなかつらい動きが、美しい動きということになりまして・・・。

 

プリエは、奥が深い…と思いながら、新年 明けてからも朝プリエをしています。(気持ちが整う朝プリエ)

 

-----

 

今日は、2024年最初のバレエのカテゴリーということで、Kバレエのこと、発表会のこと、プリエのこと。長めに書いてみました。

 

2024年も、日々の生活はバレエとともに♪

 

-----

 

今日の記事のおしまいに、ひとつ。

年明けから、さまざまなことがあります。

そういうときこそ 私は「自分自身が 日常生活をきちんと保つことが大事なこと」と 思ってきました。

その思いは変わることなく、今後もそうしていこうと思います。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 観る?踊る? バレエ、いかがでしょう?  》

 

---今日の記事 おしまい!--- 

written by  なりさらり (@nari_sarari)

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・X (エックス)のフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v