衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》最近のなりさらりバレエ事情 2023 Autumn & Winter【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※ 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年月11月20

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

「去年の今日のなりさらり」の記事に関して書きます。(去年の今日も「去年の今日のなりさらり」に関して書いていました。ややこしい(^^;)!)

 

衣食住の知恵袋《そしてballet》というタイトルのブログ、ballet(バレエ)についても書いています。

 

バレエについては、

観るバレエ → Kバレエのこと (Kバレエアンバサーに登録をしています)

踊るバレエ → 習っている大人バレエのこと

のことを書いてます。

 

-----

 

まずは、Kバレエのこと。

 

夢のように、素晴らしかった 熊川版 新制作「眠れる森の美女」の公演に続き、

 

くるみ割り人形

ジゼル

Kバレエオプト「シンデレラの家」

 

と、公演予定は続いています。私なりさらり Kバレエアンバサーに登録しておりまして(つまりは、ファンクラブに属しておりまして・・・そんな訳で、先行予約もできたりする訳で(*^_^*)v、それぞれの公演、「チケット入手済み」「チケット代金振込済」「先行予約申込済」となっております-。

 

楽しみは、エンドレス〜(#^.^#)♪♪♪ ありがたいです。

 

--- K-BALLET  公式サイトより ---

www.k-ballet.co.jp

 

-----

 

習っている大人バレエについても、日々楽しく、そして学びがあり、貴重な時間を過ごしています。

 

あれこれと書きたいことはありつつ・・・。

 

ここにきて、プリエの大切さを実感しています。

 

プリエ・・・とは 

 

過去記事検索〜♪ →→ プリエ の検索結果  

あれこれたっぷり書いています。

 

プリエとは、バレエの動きのひとつで、説明をしますと、

 

プリエとは・・・

 

きをつけ〜

のかかとをつけたまま、

つま先を左右に開いて(できるならば、真横一直前に)

そのまま、膝を曲げる

正面から見て、足の開きが、ひし形になります。

これを一番プリエ といいます。

 

説明するのは簡単、たぶん、試しにやっていただくのも簡単、なんですけれども、実は、とてもとても奥が深くて。

その奥が深〜い、プリエのことが、最近ようやっとわかってきた・・・かもかも?という、大人バレエを習って20年になる なりさらりです。

 

そして、今だからこそわかる プリエの奥深さ。

そしてそして、バレエをご存知ない方にも、ぜひぜひ、やっていただきたい

「プリエ」です。

体が整うので、おすすめです。おすすめなので、また書きます-。

 

-----

 

そして、このブログ記事を書きながら、ラジオを聴いていました。

 

もう本当に、引き寄せ、つながり、タイミングなことは、ちょっとやそっとじゃ驚かないんですけれども、聴きながら、つっぷしました。またか〜と。

 

------

 

「バレエダンサーが、バーレッスンを必ずしないと、落ち着かないように・・・」という言葉が、ラジオから聞こえてきました。バレエの記事を書いているときに、バレエ? しかも、プリエが大事と書いているときに、「バーレッスン?」

倒れます・・・、パタッ! (という感じ?)

 

聞いていた番組は、こちら ↓↓

www.nhk.jp

 

ゲストで出られていた石丸幹二さんが、お話をされていました。

この番組、ときどき聴いているんですけれども、今日聴いていたのは、昨年からファンになっている黒川伊保子先生がパーソナリティをされている「ふんわり」という番組のゲストで、望海風斗さんが出られるということで、「聞いておこうかな」と思って聴いていたのでした。

 

ふんわりについては、こちら ↓↓

www.nhk.jp

 

-----

 

思いがけず、

Kバレエの熊川さんから、ふんわりの黒川先生に話題がつながっちゃいましたけれども、

今日の記事の後半は、プリエが大事・・・というオハナシでした。パタッ(つながり過ぎて倒れています・・・ 笑)

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 バレエにご興味は? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓