衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》onもoffも 私服は、ほぼ制服 な日々/「変な話」と「なんだろう」【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※ 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年月11月19

 

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

先日、はなこさん《なりラボ 登場人物のご紹介》から「私服の制服化」という話題のLINEをもらって、まさに、私も日々実践していることだったので、今日の記事で、書いてみようと思います(#^.^#)v 「私服の制服化」とは、いくつかのサイトで出てきている言葉。

 

若かりし頃は、迷いがあって、本当にたくさんの洋服を持っていました。

簡単にいうと、「質より量」 それが、歳を重ねて「量より質」にシフトしてきました。

 

この場合の「質」というのは、値段が高いとか、ブランドものである・・・ということではなくて、「自分自身が本当に気に入ったもの」という意味。

 

あとは、季節に見合う洋服。

 

そうすると、本当に気に入った洋服であれば、変な話  (あら、突然話がそれそうな・・・「変な話」って前置きで 言うときありますよね。それと似ていてちょっと違いますけれども、「なんだろう」という場合も。

「変な話」と「なんだろう」って、同じタイミングで、聞いたり、言っていることがあるような・・・。あら?気になってきちゃいました(^_^.)!)

 

-----

 

事例①

「私、こう思っているんですけれども・・・

変な話

他でも、同じこと 聞いたりするんですよね」

 

事例②

「私、こう思っているんですけれども・・・

なんだろう

他でも、同じこと 聞いたりするんですよね」

 

-----

 

って、いう会話、違和感ないですよね。今、書いていて、おもしろい!と、思いました。(地域によって差はあるかも?関東在住の私 なりさらりは、違和感なしです)

 

このブログ、Lab.(らぼ)という名前がついていまして、ついつい、言葉や数字についても、気になることを掘り下げたくなるブログです。

(参考までに、本日から、なりラボ → なりらぼ に名称変更いたしました-。なんとなくだったんですけれども。)変更をした後に、まさに、タイムリーな話題。これまた、引き寄せな感じです♪

 

変な話 = なんだろう 

 

ってことですよね。どういうこと??? そのうちじっくり、らぼらぼ考察してみようと思います。(らぼらぼは、このブログでは、じっくり掘り下げるという意味です)

 

-----

 

話を戻します〜。

本当に気に入った洋服であれば、変な話(^^;)! 毎日着てもいいと思います。

ただ、さすがに、連日だと「昨日家に帰ったの?」と思われそうなので(笑)連日はさすがにないんですが、でも、一日おきに同じ洋服を着ちゃうことは、あります。

 

週末、offのときに着る服は、汗をかいて洗うという必要がなければ、2日間同じ服というときもあるかも。(onとoffの洋服は、変えているので、土日同じ服なら、その後一度のお洗濯で済みますし、毎日替えてしまうと、お洗濯の手間が倍になるという、その手間だけのために(^^;)! 週末は、さまざまなことを怠けたい・・・という心理?)

 

若かりし頃なら絶対あり得なかったこと(同じ季節に同じ人に会うときには、同じ洋服は絶対着ちゃいけない!くらいに思っていましたから・・・)

それが、今は、仕事で取引先に行くときも、「あら?先月行ったときに、何着ていったかな。今日も同じかも?ま、いっか」となります。

 

平日は、原則ワンピースなんですけれども、はおりもののカーディガンなども、以前は、毎日替えていたのが、「ワンピースが違うから、カーディガンは同じでもいいかな」という感じ。冬のコートも、マフラーも毎日替えていたことがあった・・・のよね〜、と、今しみじみ思い出すくらい、コートやマフラーは、毎日同じだったりします。

 

ただ、大事なポイントであり、絶対譲れないポイントは、

「自分自身が気に入っているかどうか」

そこさえクリアできていれば、同じ服でもまったく問題なし!と思っています。

 

-----

 

と いうことで、「私服は、ほぼ制服」というなりさらりの ファッションスタイルなのでした-。

 

洋服選びがらくちん。組み合わせで悩むこともあまりなくなったので、本当に平和です。

若かりし頃は、着ようと思って、いざ着ると、組み合わせがイマイチで、とはいえ、着替える時間もなく、納得いかないまま、慌てて出かけて、なんとなくもやもやした一日を過ごす・・・ということも、結構あったなあ・・・と思い出しました。

 

-----

 

こんな感じですから、毎日顔を合わせる職場のお仲間たちも、私のいでたちは「ほぼ制服」と思っているかもしれません。

 

今日の話題、もうちょっと書きたいことがありますので、続きはまた次回以降に〜♪

次回以降の予告↓↓

言葉の影響というのは大きくて、はなこさんからの「私服の制服化」というLINEを見て以降、思わぬ行動に出てしまった!という話 (大げさ?たいした話ではないです-)などなどです(#^.^#)v

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 同じ服、続けて着たりしますか? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク-

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓