衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》昭和感満載な装い ・エピソードをふたつ【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※ 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年月10月26

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。最近のエピソードをふたつ。

ここのところ、仕事用の服は、ワンピース&カーディガン。

 

エピソード①

仲良しの美容師さん マダム・ミイ《登場人物のご紹介》のところに行くのは、たいてい週末。今回珍しく仕事帰りに行ったら、服装を見て、開口一番!

「かわいいけど、すごく昭和っぽくない?ついでに髪型も!」と・・・。

行ってすぐと、帰るとき、二度言われましたf^_^;)!

「うふふ、そうですか〜」と、満更でもない私(^_^)♪

 

エピソード②

職場で、二回り 近く 年下のお仲間のお洋服を褒めたら、「なりさらりさん(←実際は、本名の苗字で呼ばれていますが)こそ、かわいいお洋服・・・」と言われて、「いやいや、私のことは、いいから!!」と全否定をして・・・。(照れます…f^_^;))

 

面と向かって、着ている服についてのコメントが続いたので、今日は、それについて少々、語ります。(ラボラボします (←このブログでは、考察するという意味)

 

-----

 

エピソード①について

同居していた祖母のこと。常日頃から思っていたことですし、ブログにも何度か書いていますけれども、今日はその点、明確に。

ここ数年 着ている洋服が、同居していた祖母に似てるな〜とは思っていたので、マダム・ミイの発言は、的確(#^.^#)v と思いました。

昭和50年代に祖母が着ていた洋服にテイストが似ています。

そして、昭和50年代の祖母は、今の私の年くらいかと・・・。

と、いうことは、私 なりさらり 孫がいてもおかしくない!ということになる訳なんです- 。我ながらびっくりf^_^;)!!!

 

エピソード②について

高校時代にアルバイトをしていたときのことを思い出しました。喫茶店のアルバイト。制服に着替えるんですけれども、その当時で、今の私くらいだったんじゃないかな・・・という女性の方の私服が、高校生の私から見たときに、ちょっと違和感なくらいに、かわいらしいお洋服で・・・。しかも、仕事中は、厨房にいた人なので、制服は、上下白で、下はパンツスタイルだったかと・・・。なので、私服とのギャップにびっくりしたのと、私自身は、その当時 洋服にあまり興味がなくて、それこそ母が着ていた服を借りていたくらい・・・(私が高校生ならば、母は、30代後半)

その人に「地味めなお洋服ね」と言われたことを思い出して・・・。

ふと、職場のお仲間の「かわいい洋服」という発言は、その当時、私が思ったような「年が だいぶ上なのに、ずいぶんと、かわいい洋服なのね・・・」という感じと同じようなことかな…と思って、その当時を思い出したことがなつかしく、そしてちょっと苦笑・・・でした。

今ならば、そのかわいらしい服を着ていた女性の気持ちがわかるかな・・・と。「年齢関係なく、着たいものを着る」ということなのね と・・・。

 

-----

 

そんな訳で、

 

①私が、小さい頃に見ていた、今の私くらいの年齢の祖母の話

②私が、高校時代に見ていた、今の私くらいの年齢の女性の話

 

ちょっとややこしいんですけれども、なつかしい話が書けました。

 

-----

 

そして、冒頭のマダム・ミイの「ついでに髪型も!」という話。この服装に やや黒髪のボブは、昭和感満載・・・なのかも。

 

学生時代の友人に、「長いか短いか、前髪があるかないかの違いはあるけれども、ずーっと同じ髪型だよね!」と、以前 言われたことも印象深く。(途中、パーマをかけたり、ショートのときもあったにはあったんですけれども)そんな話は、またいずれ♪

 

------

 

日々、気に入った洋服しか着ないと決めて断捨離をしてから、だいぶ経ちますけれども、昭和感満載な装い、気に入っています。

昭和感 満載・・・オーセンティックという言葉に、読み替えても良いかと・・・( ものは 言いよう、です(#^.^#)!)

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 気に入った服に、こだわり、ありますか? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓