衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《petit essay》プチプチエッセイ-petit petit essay-【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

 

-- ご挨拶 --

初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ 

-- written by なりさらり --

 

-----

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年月12月31日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)

 

---今日の記事は ここから!---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

ブログ記事は、前日夜に書いて、翌朝アップするというのが通例。

ということで、今は、2023年12月30日の夜・・・となると、今書いているのは、2023年12月31日 大みそかにアップする記事です。

 

大みそかにアップする記事ならば! と、ちょっとだけ準備していたんですけれども、間に合わず(>_<)!

 

師走! 多忙のため!

 

本日も、プチプチエッセイと、あいなりました〜♪ 悪しからず〜。

 

-----

 

年越しそば どうされていますか?

 

我が家の最近の年越そばは、こちら 過去記事を♪  ↓↓

 

鴨せいろ ならぬ、きつねせいろ。

 

過去記事引用

♪♪♪ なりさらりレシピ 鴨せいろ ならぬ、きつねせいろ~ ♪♪♪

1.おそばをゆでて、水洗い水切りをしておく

2.油揚げを8等分、四角に切る(オーブントースターで少し焼いて。焼かなくても良いですし、湯通しをしてもOK)

3.ねぎたっぷり(切り方はご自由に。小口切りでもいいし、斜め切り薄切りでも、いわゆる鴨南蛮で食べるような、ねぎをそのまま3~4㎝に切る切り方でも(*^-^*))

4.つけ汁用に水で薄めためんつゆ(私は八方だし)をお鍋にかけて、油揚げとねぎをじんわり煮る(油揚げに味がしみて、ねぎに火が通ったら、つけ汁できあがり♪)

5.お好みで たまごを落とすのもありかも。

6.つけ汁は温かいままで、おそばをつゆに浸しながら、いっただっきまーす♪

 

つけ汁には七味を入れて、食べました。鴨せいろ同様、油揚げのあぶらがつゆにもしみて、まさに、鴨せいろをほうふつとさせる感じ。本当においしかったです(^_^)/

(鴨せいろに比べて、とってもリーズナブルなところも満足感♪)

油揚げ、細切りにしそうなところを、四角にしてみました。それが良かったのかも。

鴨せいろの鴨を食べる代わりの、味がしみた油揚げが、食べ応えもあって、美味しくて。まさに、鴨に勝るとも劣らない「きつね」さまさまでした♪

衣食住の《食》去年の我が家の年越しそば「きつねせいろ」 妻有そば(その2)

 

美味しいんですよね〜。今年も、きつねせいろで、年越し予定です(#^.^#)

 

-----

 

今年も、毎日 手も気も抜かず、365日 記事を綴ってきました。

 

目次は、こちらです-。2023年 完成(^^)v →→ 《目次 -contents-》2023年

 

読んでくださった方、本当にありがとうございました(*^_^*)/

2024年も、

ご自身の生活に重ね合わせながらさらりとお読みいただければ、ありがたいです♪

 

♪♪♪ 皆さま、良い年をお迎えくださいませ-(#^.^#)♪♪♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 年越し、どのようにお過ごしですか? 

 

---今日の記事 おしまい!--- 

written by  なりさらり (@nari_sarari)

 

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・X (エックス)のフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v