衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》「焼き鳥」 と 「のり巻き」の話題から、話がそれて 「手巻き寿司」「キウイフルーツ」「グミ」【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※ 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年7月10

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪ アイキャッチ画像は月替わり 今月は、flower design ♪

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

連休を前後して、少々体調を崩して以降は・・・

 

・毎夜飲んでいたお酒をやめています- 。

・低FODMAP(フォドマップ)を意識した食生活。

 FODMAP の検索結果 - 衣食住の知恵袋《そしてballet》

・夜、炭水化物も食べる日もあり。

 

そして、頑張りすぎない生活を心がけているため、スーパーのお惣菜を買うことも。スーパーのお惣菜、最近のマイブームは、

 

・焼き鳥!

・のり巻き! です(^_^)v

 

子どもが好きな食べ物みたい・・・と、思いましたが、最近の子たちは、「焼き肉」と「お寿司」って言うのかしら。そうなると、私のほうが、リーズナブル?

 

仕事帰りのスーパーで買う「焼き鳥」と「のり巻き」どちらも美味しいんです。

 

「焼き鳥」は、

もも肉の「たれ」だったり「塩」だったり、つくねやレバーのときも。味が濃すぎず、鶏肉そのものも美味しくて。

「のり巻き」は、

かんぴょう巻きやかっぱ巻きのアソート(4種類ほど)だったり、海鮮太巻きや、ねぎとろ巻きなどなど。どれも美味しいです。

 

ー----

 

のり巻きは、小さい頃は母や祖母が作っていた記憶が・・・。おいなりさんと、のり巻き。

さらに思い出しました。途中から、「手巻き寿し」というものが流行り始め、自分たちで、巻いて食べるのが楽しくて。サザエさんのような大家族で育ったので、週末の夜、手巻き寿司をするのが楽しみでした。

そうなんです。「途中から」と書きましたけれども、最初からあった訳ではない食べ物だったり、献立だったり・・・そういうものがあります。

それが、一回り、二回り近く年下の、職場のお仲間と話をすると、

「最初から、ありました!」と言われてしまい…(^_^;)! 

まさにジェネレーションギャップ 笑!!

 

ジェネレーションギャップというと、手巻き寿司と・・・、あと、思いつくのは、キウイフルーツと、グミ。

 

小さい頃は、

フルーツといえば、りんご、みかん、バナナでしたし、

口にぽんと入れて食べるお菓子というと、キャンディ ガム キャラメル。

 

キウイフルーツとグミも、年下のお仲間からは「最初からありました!」と言われてしまいました・・・とさ(^_^;)!

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 手巻き寿司、キウイフルーツ、グミ、物心ついたころから食べていました?  》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓