衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《食》だいこん

きゅうりに続き、大根です(^-^)v

何にしても美味しい。

《朝の納豆》ブログの日に、大根おろしに使っていると書きましたが、大根の使用頻度は、きゅうりを超えます。

きゅうりは、寒い時期、若干使用頻度は減りますが、大根はオールシーズン。

大根おろしは、ほぼ毎日。

その他には、煮もの、サラダ、浅漬け、焼くこともあります。

そして、きゅうり同様、切り方で味が変わりますから、いろいろな切り方で。

昨夜、煮ものに、輪切り大根(薄切り)を使いました。厚く輪切りにした大根をとことん煮込むのも美味しいですが。→茅乃舎だしで。

薄切り←2〜3センチくらいというのも、なんだか、しあわせな感じになりました。よかったらお試しください。

なりさらり

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 ~公式HP~

久原本家通販サイトTOP(茅乃舎・椒房庵公式通販)