衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。

《ballet》熊川哲也さん k-ballet そして大人バレエ

今日で200記事になりました〜♪♪♪

このブログ「衣食住の知恵袋《そしてballet》」を読んでくださっている方、本当にありがとうございます。お会いしたことがない、私のことを知らない方が、この文章だけを読んで、何かしらの感想を持って、読み終えてくださっているというのは、本当にありがたいことだと思っています。これからも引き続き、なんとな~くでも毎日、目を通していただけるような記事を書いていきたいと思っています。

〜〜〜

さて、区切りのときはバレエのこと書いています。

170記事くらいを書いた頃から、200記事になったときに書くことを決めていました(*^_^*)

そして、少しずつスマホのメモアプリに打っていたので、本日、超大作となっております…(長い!…です(^_^;)!)


今日のテーマは、


♪♪♪  熊川哲也さん  ♪♪♪


今日は、熱く語らせていただきます(*^_^*)

(ご興味なくても?せっかくなので最後までお付き合いいただけると…)


私の、クラシックバレエのルーツです。観るのも習うのも、大人になってから。きっかけは、熊川さんでした。


バレエも知らない、熊川さんのことも存じ上げなかった頃、職場で流れていたラジオで映画の試写会プレゼント。一緒に仕事をしていた年上の女性が、応募して当たって、一緒に行かない?とお誘いを受けて行きました。


♪♪♪  F (エフ)♪♪♪


熊川さん主演の映画


その試写会の舞台挨拶で、熊川さんご本人登場。気取らない気取った様子に?その瞬間ファンになってしまいました(#^.^#)


この映画、主題歌を歌うのが、渡辺美里さん。仲良くしていた友人が渡辺美里さんの大ファン(誘われて、西武球場のライブに行ったこともありました♪)だったので、その友人とも、映画を見に行き、その後ビデオも買って(その当時は、DVDではなくVHSのビデオ)何回も見ました。本当に素敵な映画です♪


渡辺美里さんの曲「素顔」のCDも買って、カラオケでも歌ったりして、曲が流れると映画のシーンが浮かびます。

VHSだけ持っていると、いずれ見られなくなっちゃう…と数年前に、DVDを買って、そのとき、久しぶりに見ました(*^_^*) 


映画の内容は、ラジオ番組がテーマ。このブログでも何度か書いていますが、私は、小さい頃からラジオ好き。


♪ 試写会の舞台挨拶で、間近で熊川さんを拝見して

♪ 渡辺美里さんつながりもあって2度、映画を見て、

♪ テーマがラジオ番組の映画


バレエとは、直接関係のないタイミングで、縁があって熊川さんのファンになって、その後、初めて熊川さんのバレエ公演を観に行きました。そして、チケットがとりやすいという理由でファンクラブに入り、かれこれ…25年近くになります。現在も絶賛応援中♪

〜〜〜

いわゆるファンですから、いわゆるファン心理。


♪カーテンコールで、きゃ、目が合っちゃった ← と思う人、多数(^_^;)、私も。

♪サイン会で、握手してサイン色紙をもらって、感激して号泣(家宝です(^_^)♪)

♪売上貢献、k-balletのためにグッズ買わなきゃ!(実際欲しいものばかり)


というようなこともありつつ…

〜〜〜

長くさまざまなk-balletのバレエ公演を見ている中で、今は、芸術監督としての熊川さんを尊敬し、そして、k-balletをこよなく応援しているという感じです。

〜〜〜

熊川さんに関しては、エンドレスに書けそうなので、また、ちょいちょい書いちゃいます。

〜〜〜〜〜〜

そして、観るバレエに続き、習うバレエのこと。

バレエを何も知らない私が、映画を見て熊川さんのファンになり、バレエを観るようになり…ただ、その時点では、自分がバレエを習うということは、まったく思いもよらないことでした。

〜〜〜

運動神経がまったくなくて、運動もしていなくて、何かしなくては…

エアロビ? ヨガ? ジム通い?…と思っていた時に、

新聞の折り込みに、カルチャースクールのチラシがあって、何となく目を通して気になっていたときに、そのカルチャースクールの近くで、

小さい頃習っていたピアノの先生の発表会があり、当日、お手伝いをした後に、先生とお茶をしているときに、突然チラシのことを思い出して、「私、これから行ってきます!」と先生に言い置いて、カルチャースクールへ。

見学ができることがわかり、見学の申し込みをしました。発表会のお手伝いが日曜日、見学は2クラス申し込み、それが、木曜日と金曜日の夜。もう、その日が待ち遠しくて仕方なくて、当日ワクワクしながら行きました。

そして、その日に、いつぞやのブログに書いた、バレエスカートでのレッスンに心を奪われ、そして、木曜日見て、次、金曜日のクラスへ見学に行ったときに、お教室に入ったその瞬間の雰囲気で、

ここでどうしても習いたい!!

と思った…というのが、今でも教わっている先生のクラスです。

 

www.nari-sarari.info

 

〜〜〜

ピアノ発表会のお手伝いの後に、見学の申し込み。ピアノはクラシック音楽、バレエもクラシック。ピアノ発表会のお手伝いをしたことが、後押しになったのかもしれません。

〜〜〜

見学は、30分とのことだったたので、30分でお教室を出た後、その日にどうしても確認をしたくて、レッスンが終わるのをお教室の外で待って、レッスンが終わった先生に「まったくの初心者ですけれども大丈夫ですか」と聞きました。「大丈夫よ」というお返事をいただいて、その日に、受講の申し込みをしました。

そして、そこから、3週間レッスンがお休みになるというスケジュールで、初めてのレッスンの日を、もう本当に本当に楽しみに楽しみに待ち続けて、初のレッスンに臨みました(#^.^#)

〜〜〜

その日から、毎週のレッスンが本当に楽しみで、16年近く経つ今まで、毎週レッスンの日の朝は、わくわくして本当に楽しみ。一度も、めんどうだなとかおっくうだなと思ったことがなく今に至ります(#^.^#)  好きなことというのは、そういうことなんですね♪

〜〜〜

教えてくださる先生も、本当にすごい!!ので、そのすごさもまたいずれ♪  一言だけいうと、こんなにも運動をしたことがない、運動神経のない私が、続けてこられて、トゥシューズをはいて発表会に出させてもらっているのは、本当に、先生の無謀さ(←褒めています♪ )のおかげです。先生のこともまたいずれ♪

〜〜〜

そして、一緒に習っているメンバーも、皆、熱心。バレエが大好き。皆さん思いやりがあって、楽しくて、本当に大切なお仲間です♪

〜〜〜

いつから熊川さんのファンなの?

いつからバレエを習っているの?

どうして習い始めたの?

という問いに答える時、いつもかいつまんで話していて、全部伝わってないなあと思いながら話していました。


今日このブログで


♪♪♪  なりさらりのバレエ初めて物語  ♪♪♪


書くことができました。満足です。200記事記念にちょうど良い記事が書けました。


お読みくださった方、本当にありがとうございます(#^.^#)


明日からも、


♪♪♪ 衣食住の知恵袋《そしてballet》 ♪♪♪


おすすめアイテムをご紹介してみたり、なりさらりん♪ と、気になることを書いてみたりしながら、楽しく書き綴っていこうと思います。

 ~~~

参考までに、区切りの日の記事です♪

《 50記事め》

 《100記事め》

 《150記事め》

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中  

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

☆過去記事も、読んでいただいたときに「へー」「ふうん」「ほぉ」と思うことがありましたら、はてなスターをつけていただけるとありがたいです♪

ブックマークもつけていただけるとありがたいです(*^_^*)/

↓↓↓